04年06月(中)


6月20日(日):13型縦でも足りない…?


今日はおべんきょしたりガルーダアレンジモードを 少しやったりの一日でした。長寝して体力蓄えたりも。

ガルーダアレンジモード、少し自己ベ更新しました。ラスボスゲージ3本目の第2形態まで。 得点は1億9400万程度です。5面後半突入が残ハート3バリアほんのちょっとで ポカミス出てのこの結果だったんでリプレイのオーバーライドでは 最終形態にハート2つ持っていけました。

最終形態、ひどかったです。あまり良く見えずに連続で食らってしまったのですが ぱっと見一箇所からV字に2列出ていたような…?当然バリアで回復。 そういえばアケ版のあの攻撃苦手だったので分が悪いかもしれません…。

バリア使ってのごり押しでいく場合前半面ノーミスノーオートバリアが必須っぽいですね。 今のバリアパターンでもしっかり決まれば 5面前半にノーミスで入れるのですが…。4面中ボスをノーバリアで倒すのは結構 疲れます。得点を犠牲にすることを許容するなら石を沢山持っていけるのですがどうも。

4ボスあたりからどんどんひでーことになってきています。再セセリ開幕とか覚聖してても 無理でした…。筐体でやりたいですねー。ガルーダジャコウ(ゲージ2本目)最終形態や 聖霊融合臨界(ゲージ3本目)の第3形態のワインダーで大爆笑しました。 撃ちすぎ狭すぎ。

基本的にボス戦は
覚聖で力の限り撃ちこみ→形態変化→ バリアアタックでゲージ補給→再度力の限り撃ちこみ
という流れになりますが一部攻撃だと覚聖していてもかなり厳しめだったりするのでその辺り 微妙な調整が必要かもしれません。例えば再セセリ開幕とかガルーダジャコウ第3 の開幕とか。この攻撃には石0&バリアゲージある程度で入るのが理想かと。 覚聖していると弾の間隔がやけに詰まるということもあるので注意です。

そういうわけで5面前半の砲台&シロッコ地帯は極力ノーバリアで行きたいところです。 バリア使ってしまうと石が増えてバリアがなくなりセセリ開幕で無駄にしてしまう可能性が かなり高く…。

大型機やボスの一部形態は避けるのが無理そうな場合でもその攻撃が来る前に覚聖で 撃ちこむことにより撃破可能ですね…ってかそれしかないような。 例を挙げると4面・5面の大型機、4ボス発狂、聖霊融合臨界第3形態 (ワインダーが狭まる前に撃破)

後は見た目派手でも何とかなる場合があったり。4中ボス第2とか ガルーダジャコウ第1とかは気を使って動けば他の攻撃よりは覚聖無しでも行けています。 スコトラで上を目指す人なら何か色々とんでもないことしてそうで怖いです。1ボスでバリア 使ってビット稼ぎしつつ、2ボスはノーバリア&錬金時のみ覚聖で。とか…。 一応2ボス全形態をノーバリア錬金時のみ覚聖で抜けたことはあるのですが 結構地獄を見ました(笑

それと若干気になったのが“同時倍率(?)”とかいうやつです。時々1面最初の アイテムキャリアの後の雑魚戦車とか色々なところで覚聖していないのにx20とか出たり。 2面開幕の砲台でx32が出たこともありました。

推測の域を出ませんが“2機以上に爆風の当たっている状態”で“同時に倒す”と両方に 当たっている数を足し合わせた物が出てくるのか?とか…?2面開幕の砲台で色々 試したのですがx16が2重に出たこともあったりしてタイミングが良くわかりません。

ブラックで戦車と戦車の間にパワーショット飛ばす感じでやると成功しやすいです。

そうでなくても今回の倍率,さらにはその継続時間の計算方法が良くわかりません。 3面のシロッコ(スカイフィッシュ)編隊のところでx13とか出たりしますし 継続時間が100超えることもしばしば。これも倍率かかる際に倒した敵の数に 比例しているとかあるんですかねー?

ボスを錬金して倒すと大体“16”残っていることが解りますが 道中で錬金して取ったときのこの16フレーム(?)の継続時間を利用することで3面の スレイプニール(列車)で前後2台両方x64で取ったりすることができます。 確か例の70MBオーバー1〜3面ぶち抜きムービーはそれをしていたような。

後は音楽かなり良いです。2面とか4面とかジャコウ戦とか賛否両論かもしれませんが 私はこーゆーのが好きですね。特にジャコウ戦、軽め明るめになってますがそっちのが 非常識な弾の量にあっている感じが。


・週明けから天気が崩れる予報でてるので今のうちにって感じで布団のシーツを洗いました。 で、シーツを洗うと毎回とある現象が起きます。

洗濯が終わって洗濯機の蓋を開けると…



良くわからないので取り出してみます



…洗ったのはシーツであってクッションではありません。
ちなみに内側には一緒に洗ったもう一枚のシーツやらなんやらが入り込んでいます…。
ってかこれ、ちゃんと洗えてるんですかね?(^^;

もしかして何か特殊なことをすべき…なんでしょうか…。
あ、母に聞けばよかったですね。何故今まで気づかなかったんだろう。








6月19日(土):気合と妥協と寸止め


朝に数回アレンジモードやってポッド超えてジャコウ第一形態 までたどり着くことが出来ました。低く見ても2機落ちている上に2度目のエクステンドも まだなので残機次第でクリア…出来たらいいなーっと(^^;

昼から○○○行ってきました。今日の結果を軽くまとめると

ケツイDP:全体的に安定感UP、ディフェンダー地帯まで。
プロギア:5面突入時残5だったのに縦スクロール地帯で
エスプレイド:ガラ婦人で妥協して1950万…あと少し…。
ケツイ:表2−5に残1ボム0で入るもALL。2度目。
カオスフィールド:女性キャラでの1面が案外おもろい?(笑

と、まぁこんな感じで。


ケツイDP、4面前半のパターンがある程度出来てきた感じです。 ってか進めそうになってくるとかなり楽しく…。ブラックドラフトとか 後半も熱いです。ナイトメアはもう必死に。ビデオ撮りとかしたくなってきたりも。 そしてありえないほど体が動く自分(笑

で、進度自己ベをほんの少し更新できました。5面中ボス前のディフェンダー地帯まで。 4ボスでかなり残機残ボム食われるのできっちりしたパターンを組みたいです。 4面道中パターンは基本的に激しく切り返し。です。サンダーボルトと真っ向勝負w

後、ケツイDPで1週している方のプレイを見ることが出来ました。 稼ぎや避けの次元が違います…(笑 こういうのを見ることができると モチベーションがあがって良い感じです。


エスプレイドは2ボスで食らうもその後は結構頑張ったり、カウンタ出し忘れていたものの アリスクローン地帯の稼ぎもどきを試してみたりしたおかげで結構点が伸びてくれました。 ガラ婦人ラストで残ハート1になったのでバリア使っての妥協パターンで倒したのですが その報いが1950万という結果でした。残ハート1・枠5。


カオスフィールド、最終ロケテやってたんで何度かしました。 女性キャラで特殊攻撃の一方を使うとヒット数が激しく伸びるので どうすれば一番伸びるのかを試行錯誤するのが結構面白かったり…。まぁ入荷するかどうか という問題がありますが…(^^;


で、ケツイ(シングル)。ノーミスノーボムだったのにエヴァッカニア発狂で食らって 1ミス1ボム(笑)の残5B2で2週目突入。2−3が崩れて2−4突入が残4 B0でしたがここで気合避けをインストール。1度、弾の壁に「抜けられたら良いなー」 とか思いながら突っ込んだら抜けられましたw。

2−4アンバーには残3B3。しかし第一形態で引っかかったり第二形態の列弾連射で 上に重なって半安置を利用していたのにアンバーが上に来ていて食らったり(初めてです) して2−5は残1B0突入になってしまいました。

が、何かが降りてきていたようで縦穴までノーミスノーボムw。縦穴を1ミス2ボムで抜け、 縦穴後は最終防衛ラインでの1ボムに抑えて気づけばエヴァッカニアに残1ボム1。 しかもまだまだ避けが冴えていて第一形態の全部赤もほとんど避けきったり。 残0B0ですが2度目の表ALLを達成できました。2.5億。




色々やったせいかお腹いっぱいになっちまったようで晩飯の焼き鳥丼を 結構残してしまいました…。折角誘って貰ったのに 感じ悪くてすみませぬ&お店の人御免なさい。です(^^;



F1アメリカGP、佐藤琢磨予選3位(@niftyモータースポーツ)
BARホンダの車の戦闘能力と佐藤琢磨の一発の速さは本物のようで。
後は決勝を戦い抜く力が欲しいところです。頑張れ。




6月18日(金):1・2面0点


PS2エスガルのアレンジモード。昨日は結局あの後3回ほどやって力尽きました。 で、今日は朝に少し。再セセリまで…ってか隙間がみえねーです。

あまりに見えないところが多いので夕方に帰ってきてから 無理やりテレビ(13型液晶)を立ててみました。 立てちゃいけないってことにはなってますが排気口等々に一応細心の注意は払って…。

こんな感じです。おかげでかなりやりやすくなりました。色々間も見えるようになったり。



で、画面はアレンジモードのスコアリザルト画面ですがちょっとした制限プレイの結果を 表示しています。(合成ではないです。)1・2面を0点に抑えることに成功しました。 (4面は開始直後に終わらせただけです。)

今日は授業中にこれを思いついて演習の時間の半分は2面のパターンを色々考えて いたり…。1面は少し頑張れば、2面はある程度頑張れば0点でクリアすることができるので 興味を持った方は是非(笑
3面はまだ試していませんがかなり厳しそうな…。

一方普通にプレイしたものでは、千裕で進度優先だと5面後半道中まで。 得点優先だと再セセリまでで1億7600万程度でした。…が、 双方共に2ボスでミスっています…。これに限らず2ボスでミスると 自己ベストが出るジンクスが出来つつ…嫌〜。

ブラックの方が進みやすそうな気もするのですがいろりで慣れてしまったので 千裕で行っています。パワーショットは曲がるものだという感覚が 体に染み付いてしまっているようで。

で、今日結構数やってみて、しっかり繋がって残機を残して行けばALLも出来そうな 感じがしました。バリアはしっかり使うこと。ってのが最優先っぽく。 100%あるのにオートガードバリアなんて発動したときにはかなりへこみます。


・明日は昼〜夕方頃から○○○行こうかと。ケツイDPもしたいので。 エスプレイドで2000万も狙いたいのですが…今やったら混乱する可能性がかなり ありますね。後は…プロギアも空いていたらこそこそ?(笑

最近は昼から行って夕方に数時間喫茶店or隣のファミレスでおべんきょ、そしてまた 夜に戦闘…。という形が出来上がっていたりも…。


・ってか今って梅雨ですよね?それなのにここ数日天気が崩れる気配すらないような。 今日も快晴、暑かったです…。週明けは台風が近づく見込みですか…








6月17日(木):いろりモーション


PS2エスプガルーダ、大学に行く途中で買っていきました。 で、昼休みに貸与されているノートパソで特典DVD見ようと思ったら ただのCD−ROMドライブしか装備されていませんでした…。…帰りたくなったものの 我慢して演習頑張っていざ帰宅。疲れ果てていました。

で、まずはDVDを流し見…。ろくに稼がない私ではコメント出来ません・・・。

そしてゲームを。とりあえずアーケードモードを途中まで。やっぱ出来がいいです。 んで、次にアレンジモード。…笑いました。

初回は2面中ボスまで?(笑 オートガードバリアで全部無くなったのには驚愕…。 とりあえず3回ずつ位双方のキャラでやって自己ベが千裕での4面中ボス後8460万。 ギリギリエクステンドした直後に連続で食らっちまいました。

で、直線ショットの千裕が遅くてワイドショットのブラックが速いってのが妙な感じ もしますが、実際やってみると千裕がワイドタイプでブラックが前方集中タイプでした。

というのも、パワーショットの攻撃力がかなり高いので千裕だとパワーショットを 撒き散らせば中型機も処理可能だったり。一方のブラックだと前に回って近づかないと 通常ショットでは時間がかかってしまいます。よって前に回ってパワーショット、 離脱中に通常ショットの端でとどめ。といった流れっぽく。

そういうわけで千裕…ワイド型:速度遅い,ブラック…前方集中型:速度速い。 というよくある図式に。

千裕だと覚聖してパワーショットを画面内に撒くと一掃出来たりするのが気持ちいいです。 その分倍率は低くなってしまいますが…。 エスプレイドでいろりで3面に持ってきた近江覚に出来るだけパワーショットを 当てる努力をしていた成果が今試される…かもしれません(笑

ブラックは処理が遅れると立て直しが難しいです。虎の子のガードバリアを使わざるを 得なくなる場合が頻出してしまいました…。パターン次第?

千裕はいろりのモーション, ブラックは(多分)JBのモーションでした。で、そのモーション。左右に動く際に  体をまず大きく傾けた後に下半身がついてきて安定する といった滑らかな動きに 気づいたときは凄いなーっと思ったり。ちゃんと千裕もその動きをしています。

13型横画面でいけるところまで頑張ります。でも2ボスの時点で隙間が…(笑


・昨日のUser-Agentの話、例の ロイド=エヴァンズマン が思ったより多くの場所で 残っちまっていたようで…。しかもアクセスログ晒されていたりも(笑

どのブラウザがUser-Agentを変更できるとかいうのは良く知らないのですが フリーのタブブラウザ、Sleipnir(最近Ver 1.60がリリースされました)では オプションでUser-Agentを変更することが出来ます。

私はネスケでタブブラウザに慣れてしまったのでこのSleipnir使ってます。 んでもバージョンアップが面倒になっていまだ導入した頃の1.42ですが…。


・ついでにアクセス解析。
ついさっきガルーダページのアクセス数みて笑っちまいました。 明日辺りここにグラフ貼るかもしれません…。

では、体力の続く限りアレンジモードに…。








6月16日(水):アクセス解析


・一応エスプガルーダ売ってないか帰りに探してみましたがやっぱ普通の店では 出していないようで…。というわけでSTGはお休み。明日は買って帰って アレンジモードをやりこんでみるつもりです。


・アクセス解析、どのゲームのページに人が来てくれているのか等々を知りたいので 入れているのですが結構面白いことも色々。以前雑記のページに 学園祭写真で検索してやって来た人がいたことも…。 後はエスプガルーダ2で検索して来た人もいました。そんなのがあるのなら私が 知りたいです。

案外沢山の人に見てもらえているようで嬉しい限りです。大学名とか見るとああ、 こんなところから…とか思ったりも。

で、今日驚いたのがこれ。

そもそもアイスランド語というものがあることすら知らなくてすいません。 日本在住の方っぽいのですがアイスランド語…初めてです。

肝心のゲーム別アクセス数は

こんな感じです。

ちなみにガルーダ稼動直後は単純比較でトップページの3倍以上ガルーダページに アクセスが…。うちのガルーダページは稼動当日の夜に1UPの出し方載せたことで 一番大きな役目は終えています…とか書いてみたり。

折角なんでPS2版、アレンジモードのコンテンツ作ってみたいとも思っていますが 果たしてどうなることやら。


・で、アクセス解析ついでにちょっとしたネタを。
掲示板やアクセス解析ではユーザーがどのブラウザを使っているか、とかいった 記録が残るものがあります。その環境に最適な処理を受け取るために User-Agentと呼ばれるこの情報をユーザー側から渡しているわけなのですが、 一部のブラウザではこれを変更することが出来たりします。

つまり、IE使っているのにサファリだと偽装したり、もしかしたらiモード だという風に偽装することもできるかもしれません。

そして更には通常のサービスが受けられなくなる危険を冒してまでネタに走る人間も…。

本来は、 User-Agent:Internet Explorer 6.0 とか出るのに User-Agent:メモ帳。全角文字のUser-Agentは認識されないはず なのですが物によっては何故かちゃんと表示されてしまうという…。

私は
自分のHPでこれを試した後に戻し忘れ、

User-Agent:ロイド=エヴァンズマン

なる足跡を某HPに残してしまい
管理人様から即メールを頂いたことがあります(爆



ザ・ランブルフィッシュ公式HP
2週間ほど前からアンケートとかやってますが…
続編期待していいんですかね。
回答したらもらえる壁紙…怒りボイドのが良かったとか言ったら怒られますかそうですか。




6月15日(火):you は shock


・今日もSTGは無し。STGしない平日ってのにも慣れてきたようで…。 次はまた木曜か金曜に○○○?もしくはPS2ガルーダですね。

…最近『ケツイが5台あって各セレクト台にケイブシュー・彩京シューがほとんどあって グレート魔法大作戦が2台ある上に常にケツイ1週2億オーバーのプレイヤーが ごろご(略』なのが普通に感じるようになってきてしまいました。 でも改めて考えるとやっぱすごいところだな…と。ケツイ5台て。


・ちょっとケツイALL前の日記を見直していたのですが自分の安定(≒ヘタレ≒ヘタ令) っぷりに改めて驚いたりも…。4月11日とか2週目に4回入ってますが残5が3回で 残6が1回?…1週目を相当な安全パターンまで退化させていたものと思われます。

ちなみにその日は全部最後までコンテして続けていたらしく…。4セットですかー…。

点の低いパターンで行くものの残機を残してステージクリアボーナスで誤魔化すというのが 私の方針でした…。これはこれで先に進めるという利点もあるのですがスコアが出るのも やはり楽しいのでプロギアは今よりもっと攻める感じに軌道修正するつもりです。 zuhoさんのプロギアを自分がプロギア始めてから初めて見たときに 「そこでも取るんですか?」「えっ?そこもっ?」ってな感じで相当面白かったので。


・昨日のケンシロウ進数、一部からの反響が面白かったのですがあれを見つけた経緯がまた 妙だったので紹介を。

事の発端は月曜午後のプログラミング演習の講義。今はrubyという言語で主に正規表現 やらの使い方を勉強する方向に寄り道している最中なのですがその授業で出た課題の一つに 「ウィリアム・シェークスピアとフランシス・ベーコンが同一人物かどうか統計的手法を 用いて判断せよ」(単語長やら出てくるアルファベットの数数えるプログラムを書いて それを利用して云々)というものがありました。

で、その話そのものにちょっと興味が出たので シェークスピア ベーコン で検索したところ…二つ目に
奇説・シェイクスピア=北斗神拳説とかいうページが…。

そこでは二値記号暗号を提唱したベーコンが例のケンシロウ進数で北斗神拳と繋げられていて …。という流れでケンシロウ進数を見つけるに至ったわけです。
何を検索して何にぶち当たるのかわかったもんじゃねーです。








6月14日(月):病気。


・今日はSTGは無しでした。そういえばもうすぐPS2のガルーダが 発売ですね。買うには買いますが…予約してないです…(^^;

アレンジモード、コンテ無しのようで。さすがはアリカ。 ラスボス最終形態とか全部弾になりそうな気配が漂っています。 こうなってくるとサイズの大きいテレビでやりたくなってくるわけなのですが…。 もしくは縦置きになるか。


・で、昨日書いていたどうでもいいような小ネタ。○○○にも入り口に1台 プライズマシーンがあるのですが、その景品。左側がたまごっち。右側が ぴちょんくん の7色のレインコートぬいぐるみ。 というまぁ当たり障りの無いラインナップ。

週刊わたしのお(略 とか 前略)の等身大絵入りシーツ  が景品になっている某地域のゲーセンとは違います。

で、そのぴちょんくんのぬいぐるみ。何か目が合いました…。で、気づけばコイン投入。 一発で獲得(笑


ん…?この配色は…?

2P側Aタイプじゃないですか!!(爆

よくよく見ると形もそれっぽい上に手足がオプションと見えなくも無い、…というか オプション配置とぴったり。っつーか無理やりにでもそう見てください(笑

しかしこうなってくるとケツイで一番配色が微妙2P側ではなく、一番好きな 1P側が欲しくなるのが人情。



1発ゲット!


AタイプAタイプ でのDPです。

……と、ケツイのやりすぎでこういう病気にかかっています。



PS2エスプガルーダページ更新(アリカ)
注目はやはりアレンジモードでしょうか。ってかスクリーンショット、一部 弾やx100表示の量がおかしく見えるのですが…(笑
…しかし家庭用のゲームの紹介なのに千裕のパワーショットの性質の紹介で レバーを倒すって書いてたりするあたり…これはコントローラーの アナログレバーという意味なのか自前で用意したジョイスティックという意味なのか… 後者っぽい雰囲気を勝手に感じてしまう辺りさすがアリカ? レバーに慣れるとパッドでは扱いにくくなっちまいます…。
ブラックはワイドで高速…。つまり密着しろと…。 ケツイっぽい動きになりそうな予感も。


>佐藤琢磨決勝リタイヤ
こうもリタイヤが続くと、佐藤琢磨の運転方法がエンジンに負担かけすぎ?って 話も出てきそうな…。今回も結構無理目の追い抜きかけたりしていましたし…。
とにかく次こそ完走して是非結果を。


ケンシロウ進数
A「なぁ、お前ケツイの自己ベどの位出てる?」
B「得点優先ならあた!あたあ!ボスで
あた!あたたあああたたたあたたたーっ!!!万くらい。」
A「これくーっ」ズニューッ!バボォー!(破裂音)

…実際にあたた!!億とか見ると「ひでぶ」となれたり。





6月13日(日):気合避けは疲れます…。


・4研EPMさん、DPでの黒1週緋蜂落としおめでとうございます!
EPMさんのページで動画も公開されていますので是非。

緋蜂戦はやっぱすげーなーっとポカーンとして見ていました。
後、ジェット蜂戦、力と力のぶつかり合いがかっこいい…。

更に、今日生でEPMさんのDP緋蜂戦を見ることが出来ました…。
今の自分では……、    すげー…………
としか言いようが無いっす(笑


で、今日も○○○へ。一番乗りでした(^^;
で、人が居ないのをいいことにケツイDP、一度一周してみたかったので いくら使ったかなんて考えずにコンテしまくる作戦を。実際いくら使ったかなんて 考えたくないですがかなり楽しかったです。

特に5面道中は難易度かなり高いのですがパターンさえ決まれば何とかなりそうな雰囲気も。 縦穴とか楽しすぎます。更には最終防衛ライン、しっかりロックすれば撃たれる前に落とす ことまで可能だったり…。この面はやっぱかなりケツイっぽい感じが出ていて大好きです。

この回で色々思い切って動けたので結構経験値を得ることが出来たようです。 この回の後は動きが若干上手くなっているような感じが…。今日の自己ベストは 5面道中中ボス前のスピアー地帯まで。祝、5面突入。です。

自己ベストの回、確か4面突入が一方ミスったものの双方エクステンドして両方残3 フルパワーというかなりいい状態で。4面道中は3ボムノーミスか1ミスで抜けること が出来たような…?とにかくフルパワーではいるのと片方最弱で入るのとでは 月とすっぽんです。

横スクロール地帯はノーボムでいけたり…。ランドマスターは速攻&微調整で、 結構広いところをきっちり抜けるだけに抑えることができそうです。 一方のアンバー戦、第一形態はしっかり避け切ることが出来ましたが第二形態、 開幕の赤青ビットがやっぱきついです。左右に分かれるよりは一緒に動いた方が まだ楽かも…?

発狂で混乱して両方とも1機ずつ損しました。 ボム撃てばいいのに両方とも復活後即死(^^;

今日改めて思ったのはパワーを最強に維持していくのがかなり大事だということです。 フルパワーで入るだけで4面の難易度が全く違ったものになってくれます。 片方最弱になってしまうとグラディウスでの復活と似たような状況になってしまって 洒落にならないほど押されてしまい…(^^;

5面開幕も両方フルパワーならAがロック、Bがショットってので全く問題なく進めたり…。 これから更にDPで先に進もうと思うのならノーミス必須?…きついっす。
それとDPはかなり体調に影響される感が…。よく寝た朝が一番です(^^;


シングルプレイの方はケツイ合戦がまた延期になったので ちょこっとだけでした。何か1回1−5道中がおかしいことになって、縦穴前で 完全に崩れた上に縦穴に右から入ってコラルマンタを1・2・4・3の順に倒したのに ノーミスノーボムで抜けた回があったのですが…

エヴァッカニア第一で凡ミス。…そんなもんです。ついでにその回は2−3のパターンを 再確認しようとしたもののミス多発で2−4終了だったはずです。

エスプレイドも2回。1回目は序盤でミスが出て残ハート2枠4バリア0という クリアだったのですがクリア時の点数が結構高めだったので1897万と 去年9月の初クリア時の自己ベストを僅かながら更新することが出来ました。 アレスは引きが悪かったものの根性のノーミスノーボムw

残機、得点の双方を底上げできれば2000万も近い? で、2回目は2P側で やってみたのですがカウンタ出し忘れて本末転倒だった上に序盤で連続ミス…。 パワーショットオンリープレイに路線変更しました(笑

後はいちろーさんとのケツイ対戦協力プレイ。いちろーさんが ヴィノグラ辺りで1回コンテして両方1週。上にいるほど倍率チップ奪い取れるので 得点面で壮烈な争いを繰り広げていたり…。案外近い点差で収まっていた上にボスや 中ボスででっかく点が入るので結構対戦にするのも楽しいかもしれません。


・プライズでちょっとしたネタが出来たので明日更新する予定です。
そう、かの○○○にもUFOキャッチャーがあったりします(笑



近鉄とオリックス、球団合併へ=親会社トップで合意
何か予想もしていなかった展開になりつつあります。今後一体どうなるのか…。


>F1カナダGP,佐藤琢磨予選17位
スピン。一発勝負でのミスはやっぱ怖いです…。




6月12日(土):カナダとの時差が…。


・今日は良く寝ては勉強し、昼寝しては勉強し…な一日でした。 家ゲーは東方永夜抄体験版を少々。一応疲れは取れたかと。

で、その合間に久々に下北沢まで買い物に。天気も崩れそうで崩れなかったので歩いて。 何を買いに行ったかといえば靴下w。というのも、ここ1週間で実に4足もの靴下が 日替わりで次々にお亡くなりに…。タイミング良すぎ…というか悪すぎ。

一気に仕入れたものが同じタイミングで駄目になったということのようで…。 つまりは今日買った分もまた同じタイミングで…?


・F1、カナダグランプリが始まりました。初日のフリー走行2回目で佐藤琢磨は1位。 初日なのであまりこれだけで大きな期待をするわけにも行きませんが、 調子は良いようで。

で、少々気になっているのが日本のマスコミの最近の佐藤琢磨の取り上げ方。 どうも佐藤琢磨に対してプラスになるニュースしか取り上げていないような気がします。 モナコでの「フライングじゃないか?」ってな話も日本語ではほとんど見ませんでしたし。

ちなみに今日のフリー走行、タイムだけを見るなら2回目の佐藤琢磨のトップタイムよりも 1回目のM.シューマッハのタイムの方が速かったりします。 海外サイトの英語版記事だと、“佐藤琢磨、2回目フリー走行でトップに立つものの 1回目のM.シューのコースレコードには届かず”と、しっかり書いてあるのに 日本のサイトやその海外サイトでも日本語版だと“いけるぞ琢磨” …しかも1回目のシューマッハのタイムには全く触れず。

今F1で一番注目されているドライバーの一人である上に十分な力もあるだけに 色眼鏡をかけずにもっとしっかり書いて欲しいなと思います。 佐藤琢磨には頑張って欲しいだけに余計にそう思ったりも。

今後は英語版サイトでも情報収集することにします…。実際の英語に慣れるのも兼ねてw


・明日も○○○に行ってきます。ケツイ合戦本番…の、筈…。
前回の予選?前夜祭?扱いになった4月18日は表2−5ボス2.5億、 更には裏2−4ボス2.3億と大爆発できたのですが果たして。

後はDPも頑張って3ボスや4面のパターン作ったり密かにエスプレイドで 自己ベスト更新を狙ったりもするかもしれません…。何気に2000万出した いんですよね…。2P側でアリスクローン地帯を試してみる…とか 散らしを1ボスあたりで導入するとか?まぁ食らわなきゃいいという話もありますが。
ただ、何か五行覚師をバリアでx1破壊するというオチが今から見えているのですが…w

プロギアも蒼穹が空いていたらやりたいんですがねー…。



URL(アスキーデジタル用語辞典)
このUniform Resource Locator、情報処理の講義の試験で出ました(^^;
URLが何の略か以下の1〜4から選べ…
選択肢は Universal云々とか色々と。
知るか! ←とか思いながらてきとーに選んだら正解でした…。




6月11日(金):虫姫さま確定


今日は夕方から○○○へ。主にケツイ。 DPもSP(シングルプレイw)もそれなりに発展がありました。まずはDP、 アンバーまでたどり着くことが出来ました。ナイトメアとか相当きっちり パターン組まないとかなりきついようで…。

でもアンバー戦はそれなりに。開幕は左右に分かれて本能のアドリブw 攻撃が終わり次第中央に寄って上左右ビットをしっかり避けていきました。 上左右ビットの終わり際に残ボム無いほうのBボタン押してしまい 引っかかって終了でしたが第一は何とかなりそうな雰囲気も。

結構回数重ねた分機体の扱いは結構慣れてきました。位置取りも 自機狙いがばらけにくく避けやすい配置を自然と取れるようになってきたり。 3面中ボスもパターンにはまればノーミスノーボムも計算できるように…。 とにかく速攻です。

4面、まずAもBもパワーアップ最強の状態で入りたいです。でないと押される感が…。 3ボスで食らうと寄り添って飛んでる以上パワーアップが取られてしまうので 4面を安定させる為には3ボスノーミスが必須っぽく…。が、 まだ全然パターンが出来ません。特に第2形態。発狂も遅いことは遅いのですが 微妙にむずかったりも。(^^;

でもかなり2面3面が楽しく。ただ、所によってはまだ不安定なところがある上に 崩れだすと止まらないのでその辺がまず処理すべき課題です。3面クリア時ノーミス とまでは行かなくても1UP取った方の1ミスだけ、とかに抑えたいとこです。

で、一方のシングル。遂に2−4前半が見えてきました。3回やって2回2週目、 双方とも2−4前半は1ボムで突破できました。アイテムキャリアまではパターンが 出来つつある状況で、アイテムキャリア後もああやれば大丈夫そうってのがあるので それを試すのを待つ状態です。

その他にも案外色々上手く行って双方2−5エヴァッカニア第一まで。2.4億。 2回目の2−5トラファルガはちと人為の介さない避けのオンパレードでした…。 耳壊してないのでクロスして飛んでくる赤青針弾ど真ん中で避け切ったり。

明後日に一発勝負があるのでそのときも今日みたいに上手く行けばいいのですが…。 ちなみに今日は最初がエヴァッカニア第二までノーミスノーボムの1ミス0ボム。 3回目が3面道中で食らってヘタレボムスイッチを入れた1ミス3ボム。双方 残5ボム3と残5ボム4…だったはずです。最近の私にしては珍しいかも。

エスプレイドもやったのですが…プレアデスとか眠いと無理っす。









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