04年08月(上)


8月10日(火):粘土工作


・今日は昼にパテ使ってタテハ色ピンキーの頭部髪飾りの部分作っていました。 パテとか使うの初めてなので色々戸惑っていましたが一応それらしき形を作ることは できました。固まるのを待って明日彩色といったところでしょうか。

ですが、一つ大きな問題があって、後頭部にパーツが付くことになると重さが大変なことに なってくれます。そういうわけで自立がほぼ不可能な状態に。台座が必要になってきます。
手馴れた人ならその辺削ったりおもり付け足したりしてうまくやるんでしょうけど…。



夕方からはナミキへ。ケツイやったりプロギアやったり。 ケツイは一度4面終了時ノーミスノーボムで1.23億程度が出て初の4面クリア 1.2億オーバーを達成できました。その後崩れて1週は2ミスの1.89億。 2週目はパターン作成に回したので2−3程度で終わったはずです。

ケツイDPも色々安定しだしたようで、今日は3ボスや5面縦穴を双方ノーミスノーボム で抜けることができました。DPでの縦穴無傷突破は二回目ですが、今回はしっかり見て 抜けることができたので大きいかと。

プロギアは2−1、1900万程度が1回。1週目がまだまだ安定しません。



・F1、BARのドライバー、バトンが来シーズンからウィリアムズに移籍すると発表して 契約違反だとかなんとか色々ややこしいことになっているようです。バトンが移籍した後に ハッキネンが復帰して入るとかいう噂まで出ていたりも…。

そのニュース読んでて知ったどうでもいい話ですが、私がスコアネームにしているYLE、 フィンランド国営放送の略称だったらしいです…




8月9日(月):青蜂


・朝、渋谷のツタヤの上にある映画館でやっとスチームボーイ見てきました。前に一度 出かけた帰りに見たいと思って渋谷の映画館いくつか見て回ったのに無くておかしい と思っていたらそこにも映画館があったことを忘れていました…。

一番駅から近いのですがあまり目立たないので。

作品自体は結構楽しめてよかったです…が、続編作る気満々な感じで若干不完全燃焼 な気も。初日の舞台挨拶でも「続編作りたい」みたいな話が出ていたそうで。 テレビアニメって選択肢も有りかとおもうんですがねー。

ほとんどの登場人物が人の言うことを聞かないで突っ走っていたのが素敵でした。



一旦戻って昼寝してからナミキへ。何故か青蜂があったのでプレイ。…かなりの難易度 でした…4ボスまでしか行けなかったのですがそこまででも結構笑える出来で。
4ボスのパワーアップ具合も面白かったです。かなり。流石スペシャルバージョン。

ケツイはプレイごとに違う面が上手く行って全体的に見たらちぐはぐでした。食らうときは 大して難しくも無いところで自分から弾に突っ込むことが多かったので集中力が低下してい たのでしょうか。

2面がやっと色々見えてきたのと3面もそれなりに伸びるようになってきたり。5面も ディフェンダーとかの空ロックタイミングが結構つかめてきました。トラファルガには最高で 830くらいの現倍。トラファルガ前後での点の伸びっぷりが笑えましたw

他には特にいいことなし。2週目に入っても2−1で倍率伸ばそうとしてボガーンが多かった です。…というか次に何を目指すのかをまだ決めかねている状態で。プロギアというのもあり なのですがもう少し別なのに手を出したい気もあるようなないような。



・意外な所から話題に出されたのでいつぞやのタテハ配色ピンキー(下)

ひとまずの完成を目指すことにします。重ね塗りとかして結構やばいことになっているので とりあえず今色を落としているところで…。一番の難所は髪飾りでしょうか。
削ったりパテ盛ったりすれば衣装も近づけることができるのでしょうけど相当な難易度の 予感が…。



・高校野球
東北(宮城)13−0北大津(滋賀)
点が取れそうにはなるものの要所要所をダルビッシュに締められたようで滋賀県代表は 初戦敗退でした。




8月8日(日):無謀…


・まずは、昨日のケツイ3億について日記等で言及してくださった方ありがとうございます。 嬉しさも倍増で。


・今日もナミキ行こうかと思っていたのですがサークルの学年で集まる集合時間が 早まったのでナミキには行けず。

池袋でダーツしたりビリヤードしたりしてから飲んでました。うちのサークルの学年飲みは 毎回大学生らしい暴走をしでかして死屍累々になっていたのですが流石に今回はそれ ほど酷いことにはならず…。でも十分馬鹿なことやってましたが…

しかし日曜の都心はいつも人で溢れてますね、暑さ数割増。しかも今JRに乗るとまず間違い なくポケモンスタンプラリーに参加している親子連れの団体さんを見かけますし。 ゴール地点らしい新宿はかなりそれっぽい親子連れが多いです。



・出かける前も帰ってからもゲームは無しで。今は結構頭痛い状態です…。アルコールで あまり記憶が飛ぶほうではないのですが酔いが醒め始める前に一度峠が来てそれから 醒め始めるとともに頭が痛くなってくるという難儀な体質です…。




8月7日(土):ケツイ3億〜


題名の通り、ケツイ3億でました。 残0B1の2週ALLで3.02億です。

今日はDPをしている方がナミキに集まったりナミキの常連の方々でチームに分かれて ケツイ一発勝負をやったり本当に盛りだくさんな一日でした。 地下に降りたとたんにウエルカム(裏2週メッセージ)目撃したり、結構早い時間帯に 気分転換にやたら難易度の上がっているカプエス2をやったら何故かあっさりと しん・ごーき  倒せたり何かが起こる予感がw 別の回ではステージ1終了とかありましたが(^^;



昼過ぎからまずはDPの方々が集まってきて手が沢山。な状況に。私も5面後半で 崩れつつも何とかケツイを1週できました。その数分後に式神IIと白大往生も立て続けに DPでのクリアが達成されていたりも。

こんなにDPしている人がいるんだなーという気にもなったり。ガルーダのDPは色々と 小ネタが面白かったです。ギガウイング2はゲーム内容ろくに知らなくても笑えるくらい 凄まじかったりしました。

あと、ケツイDPで4面で崩れた回にアンバー発狂を別々に回ってみようかなとか思って 試してみたところ半回転とあと少しくらいは行けました… ですがほとんど弾見えていませんw
動き方は、発狂開始時に2P側を時計で言うところの7時頃、1P側を6時頃に置いて そこから時計回りに。私は2P側がBなのでBを先に行かせるためにこういう配置になって います。あと、この回り方だと一応上を回るときは手の位置と機体の位置が 通常になるので。で、青弾が本当に厄介です。数が増えると別の機体狙いのに引っかかる あたり食らえます。

別の回にもう一度試したら今度は即死でした。あれを回れたら凄いパフォーマンスになるとは 思うのですが…一度にやることが多すぎます。


で、その合間にイベントに向けてケツイSPを。まずは2−5縦穴後ドッペル一波までで ほぼ自己ベストの2.90億。1週0ミス2ボムの1.89億、0ミスなのにこの点なのは 2面中ボス後の雑魚が5機程度しか出せませんでした…さらに1UPドッペル逃げまで発動。 乾いた笑いが…w

それでも残5で1.89億なんで上手く行けば3億出せるペースではあるのですが凡ミス を各所で発動…。練習不足を痛感しました。

そしてイベント開始前に最後に色々確認するつもりで始めた回、それなりに上手く行っていたの ですがヴィノグラドフで空ロック失敗とかいうかなり珍しい失敗をしでかした上に縦穴前で 食らったりして1週1ミス2ボムの1.83億。頑張ればでるかなーとか思いつつ後ろに 心持ち下がってがんばってみたところ結構点数が伸びてきてくれて行けるかも…という状況に。

2−4道中でフィーバーしてすごいすり抜けっぷりを発揮したりしてそれなりに2ー5には 確か残3くらい残機が残せたのですが開幕のゴールデンバットERでミスってしまいました。 が、くさることなく集中力を維持できたのが勝因かと。

2−5縦穴後も色々爆裂してエヴァッカニア突入が残1B3の2億9900万程度。 これで出なかったら笑えないなーとか思いつつボム連発…。結局第一形態は3ボムで 仕上げ、形態変化の点で3億に乗りました。後は避けつつ撃ちつつでALL。最終形態 ではBボタン連射してボム2発撃ち込んでいます…。



2番でしたが、上は3.9億とかだったりしますw
ちなみに今日は6台稼動だったのですが、とある台だとこのスコアでは5番か下手したら ランク外になっちまう危険が…。


そしてその直後にイベントの一発勝負…。2面でミスったり色々やらかしてしまって2−4 終了で2.2億とかそんな感じだったはずです。いいとこなしでした。

他の方々の試合ではかなり熱い試合も見られたりしてかなり面白いイベントでした。 チームの合計得点も思ったより開かなかったりしたので余計に。



・虫姫さま、どうやらマニアックモードが化け物だったらしく、見ることができなかったと いうのは勿体無いことをしてしまったようです。かなりの腕の持ち主の方でもあれはやばい との話をしていたり。

まぁもっとやばいのはボイスなんですけどね。


・そして、ねこまたさん1999での340万達成おめでとうございます!
私が3億出せたのも同じ台だったり…(2in1)
何か憑いてた?




8月6日(金):虫姫は…


朝10時くらいに秋葉原に着くように家を出て HEYの開店10分前くらいに到着しました。既に待っている人が何人かw
別の目的の人もいたようなので2番目に虫姫さまロケテ版に入ることができました。 その時点で既に10人以上居たような…。ねぐせさんとも邂逅。

で、虫姫さま。1回やって3面ボス前まで。スピードが遅いなーとか思っていたらワイド のパワーアップをするとスピードが遅くなるんだとか。インスト読み落としていました…。 敵は本当に虫虫しています。一部ちっこいのは気持ち悪いくらいでw
しかしそれ以上に破壊力があったのが主人公のボイス…。2面開始時に吹きました。 アニメ声を既に通り越している感も…。ただ、グラフィックはかなり綺麗になっています。 敵倒したときの爆風の色合いとかかなり美しい感じで。


ノーマルモード(“基本的なモード、やや弾速が速め”といった感じの紹介)と、
マニアックモード(“弾幕好きの方はどうぞ、弾の量に注意”といった感じの紹介)
の2つのモードを最初に選択しました。プレイヤーセレクトは無し。1P側はレコ一択です。 ノーマルモードのシステム系統を軽くまとめてみると…。


自機の攻撃はショットのみ。レーザーなどといった溜めうちは存在しません。Aボタン 押しっぱなしだと自機速度がかなり落ちます。あと、特定のアイテムを取るとオプションが 付きます。オプションからは前方にレーザーが出ます。


ショットのパワーアップは3種類。
・ノーマル
・ワイド(取るとスピードが遅くなる)
・前方1点集中(取るとスピードが速くなる)

で、アイテムキャリアから最初に出たときはノーマルのものが出てきます。そのパワーアップ アイテムの外周にはガルーダの覚聖時に自機の周りに出るようなタイマーがあってそれが無く なると次の種類に変化します。二つ目以降は今強化されているタイプから出てきます。


オプションアイテムは2種類。

・トレース(グラディウスタイプの自機の後ろを付いてくるタイプ)
・フォーメーション(左右に一定の間隔で付く)

こちらもパワーアップアイテムと同様にタイマー付きです。最初にどちらが出るかは 場所によって決まっていた感じです。また、フォーメーションは、右、左、右、左の順に 付いていきます。あと、フォーメーション時はレバーを下に入れると各オプションが中央 に集まります。


ボムはスプレッドボムのみ?これがサクレツの実の遠投?一応Bボタン押してから爆発が 起きるまで少しの間があったようですが無敵に関しては多分即時に無敵になっていた はずです。

食らった際にはどの程度パワーが落ちたりオプションがなくなったりしたのかは正確には 解りませんが、複数個オプションがあった場合は何個かオプションアイテムが放出され、 このときはタイマーも無く、画面最下段では跳ね返らなかったように見えました。


ノーマルの得点関連はいたって単純で、敵の破壊点と、特定の敵を倒したりしたときに出現 するアイテムの点くらいのようです。倍率とかそういうのは無し?

アイテムは琥珀?樹液?か何かのような雰囲気で、琥珀色の結晶状の物体です。 数種類。大往生の星のような感じで地上物を壊すと出てきたりします。また、 中型機を倒すと出現(自動回収)したり、ボスのパーツを壊すとそのとき の弾がアイテムに変化したりしました。ステージリザルト時にはそのアイテム数が カウントされています。大往生と同様に食らうとそこから数えなおしのようで。


マニアックの得点関連はまた色々ありそうな感じですが自分では見れていないので 言及できません。・・・あまりに人が多すぎたので…。



ノーマルの敵の攻撃に関しては何となくケイブの携帯サイトのソフトの一つである “怒首領プチ零”っぽい印象を受けました。自機狙いの列弾が多かったような感じが。 あと、ノーマルの説明にもあったように弾速が速めなので意外なところから撃たれると 焦ります。
1回しかしていないのでなんともいえないのですがノーマルはある程度次どんな攻撃が 来るか知っていないとアドリブではきびしめな攻撃が続いていた感じです。最初の位置取り が悪いと簡単に追い詰められたり。


あと感じたのが「また劇的にシステム変わるんじゃないかな」ということ。 今のままだとノーマルの稼ぎがかなりややこしいことになりそうなんで。ボス周りが特に。


後HEYでは折角なんでオペレーションラグナロクしたり戦国ブレードしたり。



・その後またナミキへ。ここ8日中7日ナミキ行っているような気がします。 で、またひたすらケツイを。今日は1週1ミス1.81億の2−5縦穴内2.80億 というのが自己ベストでした。難しいです。

後半では今まで結構低かった2面がやっと丁寧にできるようになってきて、 ボス前累計が3700に乗ったりもしました。まだ少ないのですが…。で、初の2面終了時 エクステンド。感動ですw
1面も結構1800万オーバーの出る確率が上がってきています。ボスのビットで結構コツが 掴めてきたのが強いです。

ですが今日の鬼門は3面。道中で色々仕込んでみるもことごとく失敗。しかもボスのどうでも いいような攻撃で繋がっていたのを切ってしまったのが2回。全く同じような形で食らって しまったので二度とおこらないようにちゃんと考えなければなりません。

4面5面もまだ微妙にいじくっている真っ最中で安定していません。エヴァッカニア発狂 でまた引っかかりだしたりも…。しかもその辺色々仕上げても今度は2週目が待ち構えて いるわけで。こちらも色々試したのですがちょっとずれると食らえるのがひでーです。
とくに繋がっているときには緊張して動きが中途半端になってしまって十分食らえる 予感が・・・。


要するに…練習あるのみ。ですか。




8月5日(木):まだまだ練習不足で。


昼にレポ出しに行って帰りは上野に出てJRで帰ったのですが 虫姫のロケテをしていたらしい秋葉原は乗り換えただけで改札外には出ず。勿体無い ことをしました。今までの流れだと渋谷タイトーでもしていたりする可能性もあるのですが 今の渋谷には入りそうにないなーという気も…。どうでしょう?

その虫姫ロケテ、行きたい気持ちはあるのですがケツイもしたいという状況でw
数回触ってみたいってのはあるんで起きることができたら明日午前に行こうかな、と。


上野からJRに乗って降りたのは新宿。…京王線で明大前へw

で、今日のケツイは凄く繋がったというものはなく、程々といった感じで。 今日の自己ベストは2−5最終防衛ライン2.76億でした。一周1.79億。 後は2.65億程度が2回。1回繋がりかけて崩れ、一周1.85億というのが あったのですが2−5突入が残1で更に凡ミスが出てしまいました…。

練習量がまだまだ足りないなーというのを痛感しています。敵の誘導が甘かったり色々と。 そして2週目は今は1億ペースなのですがこれを1.2億ペースにするだけで随分変わってくる とは思うものの…難しいです。

ところで、今日のアンラッキーアイテムはEVAC箱でした。丁度壊れる直前で食らうという のが1週目・2週目共に何度か。パターンが微妙にまだ甘いようで。 ここは大事なのですぐに上手く何とかできるようにしたいところです。




8月4日(水):乱数とか


今日はゲーセンは無し。STGはグラVを3回くらいやりました。 大体EDITでフリーズオプション(1番)・スプレッドボム・バーティカル・リップルで 行っているのですが何となくファイヤーブラスト…でしたっけ?火炎放射を1回使ってみました …。癖がありすぎますw

密着時の攻撃力は本当にとんでもないのですがその分射程が短すぎます。 ただコア系のボス戦には強く、ビッグコアmk−4、開幕の攻撃が上下レーザーに 移り変わった瞬間に終わりましたw 配置に気を配ればもっと速くなったり? とにかく面白い装備であることは間違いないかと。

普通に行った回は1−6のぐるぐる回ってゲルが押し寄せてくるあたりまで。1−5ボス で2ミスでした。鬼門です。後は序盤で2機落ちの回に1−5ボスまで行ったものの 岩...ジャガイモが足りずに弾の雨の直撃を食らったりも…。



・ゲーセン行かずに何をしていたのかというと、大学の演習の問題で興味あったものに手を つけてみたのですがこれが曲者で…。

乱数を使うのですがプログラム言語に元から入っている乱数生成では品質が悪いとかなんとか いって○○法を使え、という指示と共にHPのアドレスがあったところまでは良かったのです がそのページのサーバが落ちていました…。

検索したりして探し出したのですが乱数生成のプログラムを自分で組むにはちと難しすぎ、 置いてあったJAVAのサンプルプログラムは何が悪かったのか改行が入っておらず プログラム本体とコメントがごちゃ混ぜとかいう地獄絵図。仕方なくエクセルにその乱数 を導入できるアドインを利用したのですが乱数使うからには100万とか乱数 の数が欲しいわけで。

エクセルでそこまでしていいものか判断できなかったのとそもそも面倒だったので(ぉ  それなりに工夫して何とかなるようにはできました。…にしても乱数も奥が深そうです。 STGだと運ゲー要素といったところでしょうか。恐ろしい世界。



・明日はこの演習提出に大学行くついでにナミキ寄るつもりです…というか提出前に寄る かもしれません。朝〜昼のナミキは本当に台に入り放題なので。



・高校野球の組み合わせが決まったようで。
PL−日大三とかいきなり強豪校同士ですか。
そして東北−北大津……私の地元の滋賀県代表とですw




8月3日(火):見えました


レポしてからまたナミキに。いえ、 ケツイが本当に面白くなってきたので…。

今日は最初からそれなりに繋がる気配が出つつ…。5面1.6〜1.7億というのを 何度か。まだ微妙にいじってはいるのですが1週目のパターンが思ったより早く固まって きました。自分でしっかり考えて組んでいるだけに飲み込みも早いようで…。

で、いきなり微妙に繋がりました。4ボス赤青ビットで引っかかって食らうまでノーミス ノーボム。縦穴ナイトメアでボム(空ロック失敗)、最終防衛ラインで追い詰められて泣く泣く ボム。の1ミス2ボムで2週目突入が1.91億。……1週自己ベ、1600万更新ですw

ミスが妙なところな上に最終防衛ライン前のディフェンダーのところのサンダーボルト早回し が思ったより1波多く出たおかげで処理が遅れて素点のかなり高いドッペルにボムを撃たされ たのがかなり痛いのですがそれでも1.9億出て嬉しい限りです。・・・最後エヴァッカニア とあいうちになりそうだったのですが運が良かった面もw


で、1週目ばっかり練習していたので2週目がまだてきとーな状態 で…。要するに今までの生存最優先で全然得点の伸びないパターンです。 特に2−2とか。それでも残5で入った上に安全パターンではあるのでそれなりに 進めて2−4突入が残5ボム0…だったのですがここで崩れてしまって2−5には残2 ボム0になってしまいました…。

結局エヴァッカニア第一までで2.90億…自己ベストが2300万以上伸びましたw

下の2.65億も私の点で…。1週4ミス0ボム1.76億で縦穴後ランドマスター地帯 までのスコアだったはずです。残2からここまで持っていけたのは結構いい兆候かと。


こんなに早くこんな得点が出るとは思ってもいなかったのでかなりびっくりしています…。 というか1週1.9億出たら3億出さないといけなかったような気もしますが…。 いまは2週目のパターンがかなり前に出てできる限り封印を利用しているような感じなので 全然点数が伸びてくれません。

その辺これから試していきたいところで。後は何度もこのレベルの繋ぎはできるくらいに安定 させなければならないような。もう少し底上げできれば1週2億も出そうな感じです。
…今のかなり伸びている時期が一番面白い時期のようで。というかここまであっさり伸びるとは 思っていなかったので本当に驚いています。何をしたかといえば[5]を取って現倍率を 少し気にしただけなのですが…。


今のパターンでもうまくやれば出る。ということが解ったのでどっしり構えて行きたいところ です。



追記:試験終わってから数日ナミキに通ってそれなりに形に なってきたのですが、何を変えたかといえば上にもあるように…

“[5]を丁寧に取りに行った”と“現倍率気にしだした”のある意味当然な二点です。

カウンタが途中で切れないように、しっかり取れる中型機からは5を取るということと 素点の高い敵(特にトラファルガ)には現倍率を持っていく、と。 今までのパターンが本当に、てきとー着火で[5]取れたらいいかな、とか、ここ危険だから [1]で妥協、とかそういうパターンだったもので…。各面の累計倍率、百単位で伸びて います。5面は1000伸びた気がしないでもないような…。

以前のパターンと比較して始めたことを箇条書きにしてみると
・1ボスビット稼ぎ
・2面中ボス前爆風でかい砲台の[5]セット精度上げ
・2面中ボス後雑魚ラッシュ調整
・3面ゴールデンバット全形態[5]獲得精度上げ
・3面中ボス前現倍上げ
・4面ランドマスター地帯全部[5]
・5面EVAC箱から[5]
・トラファルガ前現倍上げ&パーツ取りパターン導入
・縦穴後スカイフィッシュ&ランドマスター地帯ロックショット導入。
(今までほとんど通常ショットオンリーでした…。)

こんな感じで…。これをやるだけでも相当違ってきました…。1週自己ベストが以前に比べて 伸びた2600万程度の内ほとんどはここなのではないでしょうか。
というかなんで今までやってなかったのとか言われそうなところもありますが…w


そうやってパターン作っていると最近の日記にもあるように最初はやたら食らうのですが できてくると安定するのがまた楽しく。できてきたパターンを微調整して精度を 高めていったり崩れたときのパターン考えたりまだまだすることは色々あるので最近は 1クレジットから得られるものが非常に多くなっています。


ちなみに、今までの自己べに近い点効率と比べてみると…

before:1650→4100→7700→10500→16000(ノーミス)
after :1750→4400→8300→11500→19000(4ボス1ミス)

改めて見てみると5面が本当に大事なんだな…と。というか今まで5面妥協しすぎ だったんだな…という方が正しいかもしれません…。




8月2日(月):見え出した?


朝11時頃から新宿15時の待ち合わせに間に合う結構ぎりぎり な時間までナミキへ。頭も少し眠いくらいで結構すっきりしていましたし店に着いたときには STGコーナーには私しか居なかったのでケツイやり放題でした。

で、ひたすらケツイSPを。頭が回る時間帯に反復練習するとやはりかなりのみこみが早い です。1〜3面はノーミスノーボムの回こそ無かったもののここでゲームオーバーになる回は 結構減ってくれました。パターンもほとんど決まってきています。3面中ボス前の現倍率を どこから上げていくかが最後の課題でしょうか。


4面もひたすら突っ込む期間は終了してパターンの落としどころを模索し始めました。 こちらも一応固まってきたりも。ヒポポは今のところ妥協の方向で。 ナイトメアの[5]ロック、ボス前1機目は安定しそうな雰囲気はあります。 2機目はまだ微妙…。

4面、どの敵を倒したら切り返す。というのを今までのパターンから色々変えて試してみた のですが、これはどうかなーとか思ったところで試しに抜けてみたらかなり上手く いったりして面白かったです。その場面、 今までのパターンとほとんど左右逆の動きになってます。…というか、今までのパターンは 初クリア前にその場面を安定させようと思って作ったパターンなので[5]のセットは考えて いなかったり…。ですが2週目では重宝するパターンです。


そして5面。箱の[5]ロックが大体できそうになってきたり、トラファルガのパターンが 身に付いてきたりランドマスター地帯2波がやっとショットオンリーから発展したり 今日一番伸びた面かもしれません。残った課題はトラファルガ前の現倍率上げ。まだ 750くらいまでしか出ていません。当てたくない雑魚にロックショットが当たっている のでその辺何とかしたいです。

後は縦穴のナイトメアにボム。をどうするか。決めボム導入するならそこですかねー…。 早回しコラルマンタが増える上にうまくやれば現倍率高い状態でお迎えできるので かなりおいしく。


面ごとに見るとこんな感じで。で、今日の1週自己ベストは 3面ボス前・トラファルガ第二 ・エヴァッカニア発狂 での3ミスで1.75億…トラファルガ前の現倍率が714だったの ですがパーツをそぎ落としていったあとに得点見たらびっくりしました。伸びすぎw
素点表を改めて見直してここやるだけで結構伸びるんじゃないかとか思っていたのですが 想像以上でしたw ですが折角押し上げたのにトラファルガ第二で食らっていたりエヴァッカニア 発狂で食らっていたりしているところは猛省せねばなりません…

…で、3ミス、それも結構痛い形でのミスが目立つ3ミスなのですが1.75億まで出てくれ ました。昨日心配していたものの、今週中には1週目のパターンが決まってくれそうです。


ついでに2週目、2回入ることができました。3ミス1.75億のときは2−1ボスで食らった り妙なミスが出たので確か2−4中ボス前まで。2.1億程度?2回目の2週目は1週が3ミス 1.67億程度(1面2ミスだったような…)。2−4ボス前ナイトメア2機目までで2.2億。 2週目は体が結構覚えていてくれていたようで2−3や2−4は生存重視ならそれなりに進めて いました。

2−3の中ボス後の早回しでない方のパッファーラッシュの切り返しの難所で、撃ち返し弾に 追い詰められるのならパッファー切り返してから壊せば良いんじゃないかとか思って試しに やってみたところ、一応成功。あまり左右にぐらぐらせずに動けば残したパッファーからの 弾が綺麗な列になってくれて結構上手く行きそうな感じがしました。
そこの成功もあって2回の2週目で一方は1ミス1ボム、他方はノーミスノーボムで 2−3道中を抜けることができたはずです。


得点面での1週自己ベスト400万点の伸び以上に今日は得るものが多かった感じです。 今日の後半には安定感も段々出てきてきましたし。パターンを変える。という行動に対して しっかり考えて動くことができたのが今日の勝因かもしれません。台に入り放題ですし。 伸ばしたいときは朝に行くのが一番…?



・一応試験終了の開放感に任せてひたすらケツイという期間は終了で。明日は最後のレポ を仕上げます。ページの更新もいくつかできればいいのですが…。






8月1日(日):ケツイが10台あっても…


今日は寝て起きて試験中に溜まっていた色々なことを片付けただけで結構時間が経って しまっていました。レポするかナミキ行くか迷ったのですがナミキへ。

…が、物凄い人でした。ビデオ販売があったのでその分沢山人が来ていたようで…。ですが 販売が始まった後に一旦落ち着いた人もまた21時頃に激増。何故だったのでしょうか。 5台稼動のケツイは一通りいつも埋まっていて後6台あっても埋まるだろうなー…というくらい 待ち人が居る状況でした。

で、私のケツイSPは今日もパターン開発に全てを…。一応3面まではそれなりに形に なってきたので4面以降のパターン作りに移行しています…が、やっぱ難しいです。 4面、ボス前のヒポポ〜ナイトメアのあたりで5を取りに行くのが非常に難易度が高く 妥協したくなります…。しかしそこを成功すると結構伸びるので難しいところです。

1ボスで1ミスしても自己ベストペースに乗ったりしたので2面・3面の得点は順調に 伸びていっているようです。特に3面は色々なところで[5]の精度が上がってきたのが 目に見えて解ります。道中累計は数箇所[5]が取れなくても4300以上は出るように。

ケツイDPは得点優先とボス戦で死なないこと優先の2通りで。ボス戦決めボム連発パターン では5面縦穴後まで行けました…のですが5面入ってからの左手Aタイプの崩れっぷりが 酷かったので少々残念です。得点優先もそれなりに。

…というかこれからプロギアもケツイDPも控えてSPに集中するかもしれません…。他の事 やっていると混乱するというのとケツイSPが本当に面白く難しいので。これから1〜3面の 精度上げと4・5面のパターン作りと2週目安全パターン再構築をしなければならないと 考えると気が遠くなりそうな…。残された時間が少ないだけに余計に。
焦るといい事ないので余裕を持って進めたいところなのですが…。今週中には1週目パターン 作っておきたい感じです。

今までの自分のパターンは本当に安全第一だったんだなーというのを本当に強く感じています。 それを崩すのは勿体無い気もしますが得点には代えられませんw トラファルガ後の スカイフィッシュラッシュで今までどおり適当に動いていたら結構多く回ったので追い詰めら れて食らってしまったりとかそういう事故も起きています…(^^;

とりあえず思いっきり寝て体調整えて開店直後の空いている時間帯に頑張るというのが 一番伸びるかもしれません…。明日でかける前にナミキ寄ろうかな…とも思ってみたりもw









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