04年09月(上)


9月10日(金):お買い物


・秋葉原に買い物に行ってきました。買ったのはメモリとビデオデッキとキャプチャーカード。 キャプチャーカードはSTG用というよりかはもっと色々な使い道があるのでそっちメインで。

ついでにゲーセンにも少しずつ。…が、数日空いていたために下手になってました。 ケツイは色々とボロボロで…。結局2−2で崩れたので練習に回して2−2ボスで2億程度。 東京レジャーランドの方ではレバー一本簡単操作の魚ポコを。確か2−5終了だったはずです。


・まぁそういうわけで 動画上げました。DPの1−5道中前半。サイズでかいです。
で、ロックショットが片方消えたりするのでフレーム数やら色々変えてみたのですがどうも うまく行かず…。2人同時だと例のチラチラするロックショットなのでタイミングが悪いと 消えてしまうようで…。設定次第でうまく行くんでしょうか?





9月9日(木):混沌の…


・昼の新幹線で東京に戻ってきました。荷物結構重かった上になまっているので体力が…。
というのも、昨日触れた北海道旅行行く際に登山で使うようなリュックサックを買っていた のですがそれが帰省に丁度良く…。パソやらPS2やらも宅配便使わずとも持って帰る ことができる程度で…
こんなのです。
ってなわけで詰められる分重くなる…と。 長さは私の腰の下から頭より5cm程度上までですw



・で、帰ってきてから遠出する気力も無く、荷物を一通り片付けたところでとある作業に 取り掛かりました。で、10分程度で出来上がったのがピンキー用巫女胴体、 恐らく利用したガシャポンは巫女ピンキー作成用だと一番スタンダードなものです(ぉ

胴体はガシャポン、“朝霧の巫女”の稗田珠です。胴体は随分小さく見えるのですが ピンキーと比べると案外数ミリ程度しか差がありません。


した作業といえばピンバイスで首の穴をピンキーの頭部が入るように広げただけという お手軽さ。塗装も何も行っていません。


元になったそのガシャポンそのものも日本橋にあったガシャポンばら売りの店で買ったもので、 200円だったはずです(ガシャポンの定価と同額?)。秋葉原でも探せば沢山あるかと。


足には手をつけていないのでピンキーの足とは異なります。そして当然上半身と下半身は 他のピンキーのパーツと組み合わせることはできません。

同様の改造した ものがヤフオクに出ていたのですが紹介写真では足が写らないようにしていました…。 上手いというかずるいというか…。


そしてまぁ折角なんでタテハピンキーの頭部を…
巫女タテハピンキー
という、もう突っ込みどころ満載のものが出来上がりましたw


指があったり足が小さかったり更には手と顔の肌色が微妙に違ったり、色々細かいところを チェックしだすときりがないのですが、安価、手軽な割には楽しめたかと。





9月8日(水)@滋賀:明日東京戻ります


・3週間近く実家に帰っていたわけですが明日東京に戻ります。東京戻ってからは 色々としたいことが…。それとナミキが閉店してしまったためどこのゲーセンに行くか、 というのも結構問題だったり。とりあえず少々遠くのところも含めて色々見に行きたい ところです。横浜とか南行徳とか船橋とか…。 川越とかに遠出するのもまたいいかもしれません。

15時までには着けるはずですのでそこからは体力次第で何するか決めようかと。 ナミキ跡地見に行きたいような見に行きたくないような…。仕入れてあるパーツ使って ピンキーの小改造をするかもしれません…というか頭差し込むのに支障があれば少々 削るってくらいのことだけですけど。 結構癖のある胴体なのでタテハの頭部つけると少々カオスな ピンキーが出来上がる可能性がありますw


・夏休み前の試験中に、夏休みにしたいことを色々書いていましたが、主にケツイ関連は達成 されているような…。そしてプロギアや家庭用のがほったらかしという状況のようです。 式神IIのDPも結局やりこまなかったですし。ケツイを少々緩める…というのもありなのですが 半ばケツイ中毒な状態なので難しく。 そのケツイもSPで行くのかDPで行くのか双方一緒に攻略するのか…などなど色々 ややこしい状況になってます。



・台風の暴風で列島各地に大きな被害が出てしまっているようで。以前にも書きましたが 一昨年の丁度今頃から北海道に旅行に行ったのですが、その後半で普段から風の強い襟裳岬 を丁度悪天候のときに訪れてしまって大変な目にあったことがあります。

記念館の装置で体験した体重預けられる風速25mよりも外の天候の方がひどいという罠w
翌朝は綺麗に晴れてくれたのでかなり(日程的にも)助かりました。


今回の台風では40m毎秒以上の暴風が吹いたりしているわけですから立ってられないと いうのも理解できます。そして一時は北海道内のJR、全線で運転を見合わせていたようですが 丁度18切符の期限がギリギリだったのでそれにあわせて行っている人が結構居そうで かなり厳しそうです。

友人にも丁度北海道にツーリングに行っている人が居たのですが…立ち往生して男7人で ラブホテルでご休憩だったそうです。いろんな意味で壮絶です(^^;  あの風だとバイクは押して歩くのも無理なんでしょう…。





9月7日(火)@滋賀:動画UP


・昨日結構遅くまで起きていたので朝も随分日が高くなるまで寝ていたのですが 震度3の地震に起こされるという目覚め。少々辛かったです…
で、また台風がこっち来ています。九州・中国地方は暴風の被害にあってしまっている ようで。ここ最近色々大きいニュース、それも悪いニュースが重なっているので どうも気味が悪いです。…これ書いている時点では丁度暴風圏に入っているみたいなので 外は大荒れです。風の音が…。



・ページ開設1周年記念ということで、
動画上げました
今回もケツイ、一応攻略とDPの2本を。画質やら大きさやらは悪いですが一応 見ることはできる程度にはなっていますので。
著作権所有者からの警告などがあった場合即削除します。


DPの動画の方にもあるようにケツイのDP、それなりに処理落ちがかかってくれます。 しかしありがたいようなありがたくないようなかかり方もあったり。特に5面序盤の ゴールデンバットERのところは処理落ちが無くなってくるあたりが物凄く怖いです。 砲台からの弾が物凄い勢いで加速してくるので…。

2週目に乱入して2週目DPというのも何度かやっているのですがこちらもSPと比べて結構 処理落ちがかかります…一応切り返しはしやすくなるのですがこっちの場合も突然の 加速というのがかなり辛く。とか言えるほど余裕があるわけでもないのですがw
双方フルパワーなら今の私の腕でも何とか処理しきれるので面白いことは面白いのですが 得点とかその辺考えられる余裕は全くありません。




9月6日(月)@滋賀:鈍ってます


・今日は小学校からの友人と色々と遊んできました。3時間千円ほどでゲームとか スポーツとか色々やり放題の施設行ってきたり。

ダーツやったりバラエティー番組で昔見たことあるロデオマシーンにのってみたり色々と。 吹き抜け使って作ってある結構な高さのロッククライミングなんかもやってみました。

で、そのロッククライミング、最後の難関となるあたりまでは行けるのですが体が随分 鈍ってしまっているのかその辺りに来ると握力が限界だったりひざが笑い出したりして 大変でした…。何度かチャレンジしたものの最後の方はもう握力が無くなってきて…w
思えば最近あまり運動らしい運動をしていなかったような…。特に力を使うことがあまり なくなってきている気がします。その後でビシバシチャンプやったのですが腕が 結構きびしかったですw。


それからはその友人の家に行ってゲームしたり色々話したり。最近家族が増えた、 と言っていたので何かと思ったらフェレットを飼いはじめていたらしく

リビングの色々なところに出没していました。

ねずみに見立てた布製のおもちゃで遊ばせているようで、面白いくらいに反応を。

ぎりぎり前足が引っかかる程度の机の上に置くとこんな感じで。結局登れないのですが色々な ところから挑戦していたり。それと、犬みたいに初めて見た私の匂い嗅いだり後は登ろうと したり。爪がズボンをカリカリ引っかくのですがそれが物凄くくすぐったかったです・・・
一つ一つの動きがかなり可愛らしかったり。ペット飼うならフェレットかなー、とも 思うくらいで。



・そういうわけでその友人の家に泊まったので更新が翌日になってしまいました…(^^;




9月5日(日)@滋賀:1周年?


・多分このページ作って1周年なんでトップをまた期間限定で変えてみました。 画質が悪いのが少々難ですが。

カウンタも予想上に回っているようで。訪問してくださっている方々、 どうもありがとうございます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしく。


このページもどんどん様変わりしていっています。特に年が変わった辺りに青系で揃えていた 背景を一気に白主体に切り替えたり。トップページの構造も色々変わっていたはずですw

ちなみにカウンタ、現在の2万8千程度の内1万強は多分

このピンキーによって回ったものと思われます(^^;
画像上げた日の翌日にアクセス解析見て本気で笑いました。


ページ作ってて一番良かったことといえばやはり色々な方々と縁が出来たことでしょうか。 色々と面倒なことも起きたのですがそれを補って余りあるものを得られています。




9月4日(土)@滋賀:新作色々


・AMショーにて色々と新作が発表されたようで。式神IIIに雷電III、タイトーの新基盤 に参加するメーカーにトレジャーや彩京の名前も見られます。彩京も久々にアーケードの STG作って欲しいなー・・・と。

虫姫さまもケイブは凄い方向に力を入れていたみたいで…。カブトムシとかのきぐるみてw
あのきぐるみのインパクトはすごいです…。



・今日はゲーセンには行かず。暇なような忙しいような…。
何かしら中・高での友人から電話があったりすることが多いのでそう感じるのでしょうか。




9月3日(金)@滋賀:1周年?


・掲示板の方でもそういう話がありましたが、この数日のどこかでこのサイトが開設 1周年になります。日記自体はもう少し前からつけていたのですが式神IIの攻略 書いてUPし、ウェブリングに登録させてもらって道が出来たのが丁度1年前、と。

多分9月5日だったんじゃないかなー…と、思います。
1周年記念に何か出来たら良いのですが…。色々考えておきます。



今日は昼過ぎから夕方にかけてガオラに。とにかくケツイをw

DPで妙なミスを連発し、少々へこんだのでSP多めで。色々なところで気をつけるべきことは わかってきたのですが細かいところがまだまだなようで。セットするタイミングや細かい誘導 など、そういうのがまだ雑です。

今日の自己ベは1周2ミス0ボムの1.89億で2−5エヴァッカニア第一までの2.96億 でした。2ミス、しかも5面でもミスが出ているのに1.89出たのは少々嬉しかったり。 5面道中が少々上がってきた感じがします。

そして2−5、突入は残1ボム3、しかも2.5億 乗っていたか怪しかった上に序盤で被弾…。ですがトラファルガ辺りで物凄い伸び方を しました…。安全重視でライノスに999、縦穴前のワイバーン編隊に800以上現倍率 持っていくパターンを組んでみたところ結構はまってくれたのが大きかったようで。

2−5、トラファルガ撃破後から縦穴まではノーミスで行きたいところです。そこを うまくやるだけでも随分点が伸びるので…というかミスしたときの点の落ち方が酷いので…。 縦穴もしっかり行ければ結構点が入るのですがやっぱ難しいです。ついでに縦穴後、安全重視の パターン(通常ショット重視)で行っていたらドッペル一波に999持っていけましたw


やっぱ1−5も2−5も面白いなー…と。

色々パターン試していたので他5面1.6億とかそんなのばっかだったはずです。 が、一度2−5終盤までやっておくと頭がすっきりするというかなんというか。 気が引き締められる感じがします。


後は1−2を何とかしたいところで…。根本的なところで大失敗しでかしているとしか 思えません…。ボス前倍率が平均3500〜600なのはちょっと(^^;



・ガオラ、私が夕方に帰ってしまうというせいか本当にほとんどSTGしている人と 遭遇しません。今日もケツイをしている人はいませんでした…。毎回ちゃんと 席立っていたのですがそもそも昼過ぎはSTGのみならずゲーセンにいる人が 少なかったりも…






9月2日(木)@滋賀:レゲー


・ピンキー改造用にピンバイスがあると首を差し込む穴が掘れて便利なのですが、 確か昔買ってあったなー、と思って探していたら懐かしいものを見つけました。








SFC版のグラディウスIIIです。

当時小学生だった私はゲーム雑誌の攻略のウェポンエディットの一覧表見てかなり面白 そうだと感じ、確か誕生日にこれを買ってもらったはずです。難易度を一番簡単にして色々な 装備を楽しんでいた記憶があります。アーケード版と比べるとかなり難易度が下げてあった り面が違ったり色々あるのですが代わりに足された高速面が私は大好きだったりも。

アーケード版のグラディウスIIIは数ヶ月前に数回しかやったことが無いのですが1面抜ける だけで精一杯でした…。2面終盤の泡に入った雑魚の誘導が出来ずに終了w

グラディウスといえばグラディウスV、スコトラが非常に残念なことになってしまっている みたいで…。リプレイの提出を求めたエスプガルーダアレンジモードのアリカですら不正か どうかの判断が難しいみたいな話をしているのにそれらしきことを何もしていなかった コナミは見通しが甘かったようで…。


ついでに、グラディウスIIIと一緒に色々でてきたのですがこんなのもありました。


FC版のスーパーマリオブラザーズ。
このソフト、どこの家にもあったような。

ついでにゲーセンでも時々見かけます…。誰もがやったことあるゲームなだけにインカムも ある程度あるみたいで。


1983年生まれの私はファミコン世代というよりはスーパーファミコン世代なのですが ファミコンもある程度していたようで。他にはマリオ3やらドラクエIVやら。

ファミコンで一番面白かったのは手元には無いのですがファイナルファンタジーIII でしょうか。ジョブチェンジがかなりいい感じで。“どうし”とか子供心にかわいらしいなー とか思っていたのですが今から考えるとあれはかなり強力な(略

1日1時間(w という条件の下でテレビゲームをしていたのですがクリアアタックをする日 だけ親に事情を話してクリアは達成していたはずです。例の地獄の呼び声も高い “長いダンジョン→ボス→裏ダンジョン→中ボス4体(事故死可能性高)→ラスボス”という コンボ。セーブできる場所が無い上に数時間かかるという。子供は集中すると強いなー…と 思わされます。

FFIII、リメイク版でないかずっと待ってるんですがそれらしき話が出るだけで一向に 話が進まなかったり…。


ピンバイスも見つけることができました。これで色々なものがガシャポン利用 で簡単に作れそうです。そういうわけでいつの間にかピンキー改造に魅入られて しまっているという状況でw





9月1日(水)@滋賀:伏見稲荷


・また京都まで出かけてきました。

今日は伏見稲荷大社にも行ってきました。

とにかく鳥居、鳥居…


山の中の参道もずーっと奉納された鳥居が続いていました。


結構距離歩いたので汗だくになったりも…。
お年よりも結構見かけましたが相当きつそうでした。ところどころに自販機が あったのですがさほど人里から離れてもいないのに150円やら180円やら…。

巫女さん数名が 神楽の奉納しているところも見ることが出来たのですが撮影禁止と表示が。



京阪のって四条に出て買い物&a-choへ。

ビデオ録りしたり色々と。SPの方は1〜3面でそれなりのものが録れたり虎前の 研究用のが録れたり。

DPはパターンを大幅に改変して4面5面も稼ぎを導入しました…やっぱミス続出(ぉ
ですが1回崩れつつも残1残0でクリアできたときの点は5100万と5500万、と、 何気に合計点では自己ベストを更新していた感じです。しかもまだまだ伸びそうな感じも しますし。

その分難易度は相当上がっています。位置を片方前に保ったまま誘導するのは至難の業 です…。色々試さないといけないようで。





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