04年11月(中)


11月20日(土):さらば翼神


呼び出しがかかったので今日は川越まで行ってきました。
川越マグマは翼神が50円なのでTAGのやり納めには最適で…。

ある程度回数やって、3度自己ベストを更新して最終的には686京まで伸ばすことが できました。1面の倍率が5200万、2・3面は平均的な出来でしたが1面の分が効いて 結構な自己ベペースで。4面道中は稼いでない方が途中で食らったり少々倍率が低めでしたが ボス第一で頑張って何とか。…が、第二形態で痛恨の双方ミスをやってしまい気持ちが一気に がくっと…。何とか立て直し残0残1で5面に。食らったのが第二だったのでまだまだ自己ベ ペースで。

5面は特にキューブやら撃ち返しやらの誘導を必死でやって 死なないように頑張って、5ボスも今までの食らったときのパターンから考えてワインダーに 細心の注意を払った上で一番食らいにくい動きでボムを1個使いつつ何とか。 6ボスも今日の前の回ににかなり綺麗に決まったパターンを使ってしっかり倒すことができて 左手残0B0,右手残1B1での双方ALLでした。最後まで1面のが効いた感じです。



4ボスで食らった分で20〜50京程度は落ちているとは思うのですが予想していたよりも 結構高い点が出てくれて、十分満足したので攻める翼神は一応終了、と。毎度毎度書いている ように4面が面白いので4面をやるためにやることはあるかと思いますがw

〜今日のリセット〜
最初2P側Aボタン連打でボムが出てBボタンに触れたのかと思って気をつけながらやってもまた ボムが出たとかいう謎バグがあって何処が原因かわからないものの一応ボタン代えてもらった 後の仕切りなおしの今日の初回、結構いい感じで繋がっていた 4面道中序盤でブチッ
QMA2含めてウィンドウズの起動画面はもう見飽きたんですけど('A`)
今日はこの1回だけだったのがせめてもの救いです。繋がってる6面とかでリセットとか 起きたらやり切れませんし。


その他にはケツイSPやら格ゲーやら。特に珍しいことも無く…。あ、最終防衛ラインで SYO様Cが一旦画面外に逃げてダメージ効率が落ちてSYO様Dと絡んでEやFも出てきて 大変なことになってしまいました…。さすがです。

虫姫は相当混んでたので結局やらず。追々落ち着いてきたら始めることにします。 ってなわけで攻略は書けません…。1UPの出し方は昨日書きましたしそれ以上に もう皆知ってるでしょうし。


色んなところから色んな方が来ていたのでびっくりしました。久々に遠くの方と会えたり 私が一方的にページを訪問している方々に会うことができたりして嬉しかったりも。 飲みにも参加させてもらいましたが一部の加速具合が面白くw

ENSTさんはとりあえず今日の分は本当にお疲れ様でしたー。明日も頑張ってください。





11月19日(金):青い旗


・とにかく最初に…
ねぐせさんケツイ表ALLおめー
ですw


・目覚ましを入れ忘れたらしく寝坊…2週連続で金曜サボりになっちまいました。 今週は休講が絡んでいる分若干マシなわけではありますがサボり癖が付きそうで恐ろしく…。


昼過ぎからまずは渋谷セントラルへ。人が少ない頃を見計らってQMA2をやったのですが… 1回優勝、次に2位になって中級9級になった後の3回目、 決勝進出確実だった予選3回戦終盤で急に画面が真っ暗に…再起動始めたので店員の方に 知らせて何とかしてもらい、プレイ中だったので1回分のサービスも入れてもらって 気を取り直して再プレイ。順調に進んで予選3回戦、多分決勝いけるなーとか思ってたら ブチッ…。
再度店員の方を呼んで…再々プレイ。今度も1位・1位で抜けて予選3回戦、1問しか間違えず 最後の問題が終了した瞬間にブチッ………('A`)

どうやら中の人に嫌われていたようです。予習や予選中の得点が全部無駄に…。流石に 3回連続だったので別の台に移動することになりました。そっちではリセット食らうことも 無く1位・1位・1位・優勝。と。1回戦、99.70点と、あと少しで100点満点 だったのがかなり惜しく。

寮が「栗」なので青い旗を振っています…

多分中級8級になったはずですがやたら疲れたのでQMA2は今日はここで終了。 渋谷で虫姫見に行って各モード一回ずつやってから横浜に向かいました。


で、その虫姫、双方1回ずつやって事故死とかやりつつ双方4ボスまででした。 それなりにおとなしい難易度に落ち着いてくれているようで。ノーマルがお手ごろな感じ でしょうか。前のロケテのときの逃げる気満々な固さの2面中ボスや殺す気満々の3面道中 は流石にまずかったようで。1週エンドならちょっと物足りない感もあるのですが、 EDにスタッフロール無いんで2週目が存在する確率はかなり高めではあります。

1UPは三面ボス前の最後のパーツで、左右のを壊してから真ん中壊すと出るようです。 ボム撃っても出るような…?



そこからは七島に。色々やったんですが45IIでラスボスの 最後から2番目の形態まで持っていくことができました。1週まであと少し、と。

ケツイSPはボロボロでしたが4面がやりたかったのでやってみた翼神TAG、1面で 稼ぐ方が被弾するというのをやらかしたのですが、何故かその回、4・5面がボス含めて 今の自分のできる限りの出来だったので自己ベストを更新できました。578京。 下の桁は下の画像でw
双方ALLです。

明日辺りもう少しだけやって本当に伸びそうになくなったら攻略するのは終了しようかと。
サイヴァリア2で3面がやりたいからやっていたように、4面がやりたくてやる。 ってのは今後もありそうですが…(笑




11月18日(木):末期色


・今日は実験を発展課題をパスして早めに帰宅するつもりだったのについ様子見に寄った セントラル渋谷店でQMA2が空いていたのでついかっとなってやってしまいました。 今は反省しています。

カードを買って引継ぎ、引継ぎといっても元の大魔導師6級からではなく修練生10級から です。待つ人がでてくるまで数回やって初級魔術師1級まで。最初はタイピング系の問題が 無いので少々物足りなかったです…が、なんかCPUが強くなっているような? 2回戦でCPUが90点超えてくることも何度かありました。

ついでに引継ぎ時にランダムで配属された寮、何と実に“いかにも”な場所に…('A`)



・で、昨日行ってきたFANUC。黄色黄色だと書きましたが、どのくらい黄色だったかと いうと…

迎えに来てくれたバスが黄色。バス内で出た弁当の箸袋は黄色地に赤文字でFANUC。 バスの運転手の方のジャケットが黄色。工場に着いたら 一通りの建物の外壁が黄色。FANUCの車、軽自動車からトラックまで 全部黄色。案内してくれた方は黄色のスーツ、飲み物は黄色の コップに入って出てきて工場で作っているロボットも全部まっ黄色

と、まぁこの状況を友人に報告しようと携帯でメール打ってたら“まっきいろ”を 変換したところ“末期色”になってしまったものの有る意味間違ってなくて笑いました。 製造している製品も“ロボショット”やら“ロボドリル”やら語感がいいものもあったり。 流石に“ロボコップ”は作ってませんでしたが。ににににに。




11月17日(水):黄色


・今日は午前授業でて、午後からは山梨の工場へ見学に。

行った場所は富士山麓の FANUC という会社で、かなり至れり尽くせりの対応をしていただきました。 内容は企業秘密だったりするんで詳しくは書けませんがとても興味深く。

で、詳しくは明日辺り書くつもりですが簡単に今日あったことを書くと… ロボット黄色でした(ぉ



・懇親会ということで飲んだり食ったりした後に帰ってきたんで渋谷には21時過ぎに…。 一応渋谷タイトー寄って、昨日出したスコアの写真撮って来ました。これで一段落、と。



確かに 551京5575兆5564億43656580点 でした。


551…551……
551の蓬莱……ってのはやっぱ関西限定みたいで(^^;




11月16日(火):目標達成?


1限から4限まで頑張って出て5限を無かったことにして帰ったのですが 帰り際に渋谷タイトーに寄って来ました。クエD中のあ○。氏とも遭遇できたり。 鉄拳5が今日から稼動だったらしく4セット、8台も入った上に大型モニターまで 設置してありました。

そのあおりで色々なゲームがいろいろなところへ追いやられていましたが特にSTGが 本当にばらばらになってしまっていて…。最初ケツイがなくなってしまったのかと思ったら 今まで3台並んでいたところに4台並んでいる場所があってそこにケツイがありました。 ケイブシューは首領蜂・エスプレイド・ケツイ・エスプガルーダと、 2週目もこもこ撃ち返しコンビとエスプコンビで。


やったのはカプジャム2クレと翼神TAGを2セット。翼神TAGは1セットのつもりだったの ですがあまりに不甲斐ない結果だったのでもう1回。それがそれなりに繋がってくれて、右手 の残機がギリギリだったものの何とか双方ALLまでこぎつけて自己ベストを更新できました。

点は…
551京5575兆5564億43656580点
でした。前に出そうって書いた5〜600京ってのの丁度ど真ん中に。

1面垂れ流し成功、4面道中ほぼRFオンリー、4ボスの稼ぎもまあまあ上手く行って、 ミスったのが1ボス逃がしたのと3面垂れ流しが入らなかったことくらい、 死んだ場所もそれほど痛くない場所だったのでこのパターンでは出てもやっぱ 600京あたりでしょうか。そんなこんなでこの結果には結構満足です。

一昨日にも書いたようにこれ以上のばすには回収の精度上げ、4ボスでもっと稼ぐ、 そして5面道中で稼ぐ、そしてその全てを実行しつつノーミス必須。というかなり 厳しいことをしなければいけないと思うのでそこまでやることは多分ないかと…。




11月15日(月):ゲームできず


・今日は午前中休講だったのですがその分寝たはずなのに辛く…。
午後の演習ではその言語だからこそ起きるエラーに悩まされ続けて疲れ果てて しまいました…。最低限の課題をこなして帰宅。QMAもできていません。

にしても随分寒くなったもんです。風邪をひかないように注意を払っておかねば またダウンしてしまいそうで。

虫姫ももうすぐ稼動だというのに…。でも先週のレポート漬けよりはまだましかも しれません。




11月14日(日):最近惜しいの多いような


・今日は新宿でこっちの大学に来ている高校の友人と遊んできました。
家に帰ってからはレポとか。ゲームは無しでした…。



・翼神、昨日までにある程度数やって一応TAGをDPで双方生存のALLできた上に 簡単な稼ぎで出る点は出たわけですがこれ以上やるというモチベーションがそんなに 高くない状態になってしまっています…。

というのも、これ以上やるなら稼がせる方はシングルでの稼ぎパターンと相当似通ってくる上 に稼がせない方は“死なないように余計なものを壊さないように撃たずに避ける”という形に なりそうなんで…。それならもしやるとしてもシングルやった方が楽しめるのでは、 って感じの結論になってしまいました。昨日の低いながらも一応1面自己ベストの17京の プレイ見直したら本当に伸ばす方だけが頑張って稼がない方はただ避けているだけっぽく…。

しかし、ボス戦を双方RFのみで行って最大限回収したり、4面道中もほぼRFのみで 進んでいくこと自体はかなり面白いので1P・2Pの倍率計算やらが共同だったら全然違って いたものと思われます。前作とかだとTAGの面白さの一つとしてシングル以上に伸びる 得点、ってのがあったはずだったと思うんですが。何を思って別々にしたのかがどうも理解 しかねます。

更に冬目景のキャラクターの掛け合いがあったらもっと…。


ケツイDPは4人リザルトや4人EDが見たかったのとやってみたところ5面の雰囲気が 良かったので(少々不利なA&Bで)ある程度やりこみましたが、翼神DPは4面道中とか は面白いものの結果として出てくるスコアを伸ばすためにはDPならではのRF乱発できる 爽快感が消えてしまいそうなんでちと厳しいです。私はよほどの付加価値が無い限りDPより シングルすることにしてますんで…。


そんなこんなでなんかカオスフィールドもトライジールもこの翼神も「もう少しうまく調整 してくれたら面白そうなアイディアは詰まってるのになー。」ってな感じのことを毎回書いて いたような記憶があります…。

でも、折角なんで一応は今のパターンで出そうな点まではやってみたいと。
上にも書いたようにゲームのシステムとしてはDPでやってて純粋に面白いんで。




11月13日(土):翼神ばっか


・とりあえず気が済むまでやってみようかということで今日はとことん翼神TAG やってました。一応自己ベストも更新できて


466京8318兆5740億97328120点(双方生存ALL)

まで伸ばすことができました…が、この点出した後に4面のパターンが相当進化したの ですがそのパターン決めた状況でつなぐことができず…。5面は稼いでないのですが 今のパターンで、4面を進化したほうのを決めることができると5〜600京くらいまで は出せそうな感じです。“出せそう”と“出る”が全然違うのがSTGなわけでは ありますが。

改めてじっくり見てみるとどうもRFで突っ込んだとき、同じボスで同じくらいの弾の量 でも右手と左手で回る速さが違うみたいです。RFで突っ込んだときの主な得点は 倍率アイテムなんでしょうか?で、+10000とかの一個当たりの増加量に得点が 比例している…とかいうのなら理解できますが。
それともうちこみ点なのか…。どっちにしろまたTAGの弱い点が(^^; ただ、 アイテムってことなら取らないようにして下に回すとかバリアの上で重なりに行くという手 も無いわけではないですが。相当練習が必要そうです。

そんなこんなでTAGの得点伸ばすためには色々小ネタが必要そうなわけですが初回集計で どれだけ伸びてくるのか楽しみです。1000京とか2000京とかもっと 出るんでしょうか…。


そんなこんなでこの2日で相当回数やったわけですが多分それなりに進める今が一番楽しい 時期なのではないでしょうか…これ以上伸ばそうとするとなると1P2Pを結構独立な動き させて回収させてきっちり最大限RFで返して回収は偏らせてなおかつノーミス、と、 苦行になってきそうなんで…。こういうところをしっかり決めてくる人達がスコア出してくる わけですか…。


…そういえば今日1度だけリセット食らいました。通じて2回目のリセットです。前回は 2面のどうでもいいところで食らったわけですが今日は 残機残ボム完璧で自己ベ結構上回ったペースで突入した 4面道中序盤でブチッと真っ黒に…

_| ̄|○



・ケツイもSPを1回。4面ボス直前のサンダーボルト、全部処理した気になっていたら 極至近から打ち抜かれました…。ケツイだなぁ…(´・ω・`)  1UPドッペル一機目逃げたり最終防衛ラインの青ドッペルがもうこれ以上ないくらい 散々暴れ散らしたりしてくれたのですがなんだかんだで上のミス以外はノーミス。 最後はボム撃ってますが(^^;
で、1.93億で2週目に。2−4でボロボロになって終了でしたがどたばたしていたのに 再度5面累計6000乗ったのでそこは良かったです。


・カプジャムも少しやったり。やっとしんごーき出すことができました。で、わけわかんない うちにボコボコにされて最後瞬獄殺やってきたんでおとなしく食らってバックの文字見て終了 、と。

イングリッド、何気に当て身→Lv3で逆転勝利ってのが何度かあったような。最後まで 諦めないことが肝心らしく。が、入力ミスとかやらかしたりも…(^^;





11月12日(金):翼神TAG、一応ALL


・どうやら目覚まし掛け忘れていたらしく朝起きたらとても朝とはいえないような 時間だった上に今から大学行ってもあまり意味無いような状況だったので二度寝を…。

で、昼過ぎに起きて横浜に行ってきました…(^^;



七島ではインカム貢献も兼ねて翼神TAGを結構な回数やって ました。今日の2回目に双方生存でのALLを。後半面は本当にごり押しなんで全然稼げず 299京でした。

それからは1面や3面の垂れ流しを狙って出してみたり色々やって少しですが点効率が 上がって行って結局自己ベストは

332京0137兆5079億30083100点

でした。改めてこのゲームの得点すごいな、と。
でもシングルの点に比べると相当落ちています。

今はまだボス戦はショット使ってほぼ最速で大体のパーツとって落とすという形で行っている のでその辺RF使っていったりいろいろ稼ぎの手段はあるかと。
このゲーム、4面道中が今のところ一番面白いです。特に中型機が絶え間なく突っ込んでくる ところが。5面道中も稼げるようになったら凄いことになりそうですが…。そのためには 物凄いややこしいことになって…。一応クリアはできましたがもう少しはやってみようかと。 もっとRF使う回数増やしてみたらどうなるかってのを試してみたいと思います。


他には45IIも。1−7突入がノーミスボム1回使用という自分にしては上出来な感じで。 ですが色々ミスが出てしまい1−7で2ミス…。ただ、1−7ボスをノーボムで倒せたのは かなり嬉しかったです。教えてもらったパターンが色々決まってくれました。

1−8には残1での突入。そこで…また中ボスのレーザーにぶち抜かれました。 1発目・2発目はやり過ごしたものの3発目でど真ん中を…
裏の黒往生が混んでいたのであまり回数できず。



そしてQMAも3回。今日は+3と、プラスにすることができました。大魔導師6級に。
一回戦12位というのが一度。−2が目前に迫ってきているような感じで恐ろしかったです…。




11月11日(木):QMA2まであと…


・今日、1限が休講だったのですが2限最初から来ていた人の少ないこと少ないこと・・・。 1限休みだからと長寝した流れでそのまま…な人が多かったようで。

そして厳しかったのが午後からの実験。パソ使って論理回路組んで実際の回路に流し込んで 求められている仕様が実現されているか、というのを小さい問題から順にやっていく実験 だったのですがこれが厳しく…。

3日掛けて結構な数の問題を解くわけですがTAが「今日はやれるところまでやりましょう」 みたいな感じだったので帰るに帰れず結局5時間半ほどぶっ続けで…。まぁ面白かった からそこまでもったわけでもありますが。



・帰り際にQMAを2回。2位→1回戦負け…でプラマイ0でした。1回戦負け、 やっぱ辛いです。今日のは12位の人とは0.5点差で…。

で、筐体に何やら見慣れないPOPが付いていたので何かと思ったらQMA2が 11月17日(水)から先行稼動とのこと。新キャラのグラフィックも載っていたり。 QMA2になったらまた200/100に逆戻りでしょうか。そうすると席が空きにくく なりそうで。


七島に翼神が入ったようで。たとえ100円でもインカム貢献に行きたいところです。 明日は…行くなら午後自主休講(サボり)で突撃となるわけですが…。
ついでにサイヴァリア2も少しやりたくなったり…。ケツイや45IIは言うまでもなくw





back