05年01月(下)


1月31日(月):ランク


・グラディウスVのDPを今日は2プレイ。上手く装備を早めに整えられたと思ったら ランクが上がりすぎていたのかビッグコアMk−IIがやりにくく、ビッグコアMk−IV でもランクが上がったのか近づきすぎたのか2波に屈折レーザーが混ざるという想定外の攻撃。 避けきれず終、でした。


もう1プレイでは左手1P側のリップル装備をやめて通常ショットで進むことに。少し 難しくなりましたがボスが変な攻撃をしてこなくなったので上手くいったかと。
その回は3面の縦スクロール入る所までノーミスで行って いたらオプションハンターが…。やっぱ出るんですね(^^;

オプションハンターは何とかやり過ごせましたがその先のビッグコア地帯、今置いてある 動画では逃げ回っているのですが倒せるのかどうか試そうと思いダブル装備だった右手 2P側をE.レーザーに。


ディレクションオプション(1個)の向きを変えることと溜めること自体は問題ないのですが コアに当てる微妙な位置あわせが現状では無理でした。結局焦って突っ込んでミスが数回で 終了で。

でも位置あわせは動画をしっかり見直して何処にオプション置けばいいのか見ておけば 行けそうなので今度試してみたいと思います。ここは上手く行ったらかなり面白そうな のでw





1月30日(日):試験モード…


・もうすぐ試験です…ってなわけでゲームがほとんど出来ない状態に。

グラディウスVのDPを1回だけ。3面道中最初の縦スクロール地帯の中盤で終了でした。 シールド張っているからってのもあるのでしょうが死因の大半が激突死です。壁に 突っ込んだりボス本体に突っ込んだり…。

要するに片手での微調整が下手、と。


動画置いているヤフーブリーフケース、時折転送量の関係かエラーが出ますが時間帯に よればちゃんと落とせるみたいなのでこのまま置いておきます。



DPを取り上げてもらった日(1月29日)の かずぴーさんとこ(さざなみ壊変) の記事に名鉄のパノラマDXの引退の話がありましたが、私の場合名鉄といえば

(旧)犬山橋

の印象が大きいです。

ちっこい頃に滋賀から犬山方面に家族で行ったとき、車と路面電車ではない普通の電車が 一緒に走っている橋を通ったのが強烈な印象に残ってました。中学になった頃に一人で行 ってみたりしたことも。




1月29日(土):オートモ


・グラディウスVのDP、 かずぴーさんとこ(さざなみ壊変)に捕捉 してもらいました…。が、私の腕前はまだまだまだまだ前半面止まりの発展途上なわけで(^^;

そのグラディウスVのDP、今日は2回やって3面道中と3ボス。1・2面で死ななくなった のが効いてきているようで。ただ、一番伸びた3ボスのときも変なところで食らったり 同時ミスの復活の際オプション配分が妙なことになってしまったりしていますが…。


シングルのパターンすら忘れていたというのもあるのですが練習すれば練習するほど 伸びてくるのが面白いです。そしてやっていて気づいたのがシールドの強さ。今回自機の 当たり判定が小さいので余計な弾も拾って消してしまうのですがDPやっているときは 前はほとんど気にしなくて済む、というのがかなり楽で。

フォースフィールドはすぐ消えてしまうのにそれに比べるとありえないほど持ちますし…。 ずるさまで感じてしまうような…。双方フォースフィールドにして厳しい動き繰り返すよりは シールド削りつつ進むほうが難易度は低いかと思われます。

動画 も少し置いておきます。改めて落ち着いてみると随分楽に見えるんでやっぱ回数重ねたら どんどん楽に抜けて行けるのかもしれません。(Yahooブリーフケースの存在忘れてました。 問題なければ虫姫の動画もこっち置けるかと。)




・で、外出ついでにアルカディア買ってきました。
折角更新したんで申請しておいた翼神のタッグ、やっぱ私以外申請した人 居なかったみたいでまた載ってました。っつーか今回はタッグしか更新されてないって のが何かこう翼神自体が無かったことにされてるみたいな。 念のため、タッグモードですがDPで一人でやってます。



出したのは 12月10日 ですが50円になったんでやってみるかって事で久々にてきとーにやったら更新とかそんな 感じだったはずです。一応自分では満足したんでこれで止めてます。その少し後にすぐ翼神 はセブンアイランドから撤去されていたりも。

個人的には頑張った点ではありますがそれでもまだまだ全一という器に足るスコアでは ありません。来月初回の惨状を救うべく立ち上がった誰かが数千京のスコアを出してくれる ことを期待しつつ…。

・・・って、あれ?千の位のになってて5000点違いますw
その誤差6.1×10の−12乗パーセント。
パーフェムトという単位を使っていいのなら61パーフェムトです(ぉ
(フェムト…10の−15乗)



で、スコアネームが“おーやま”ではなく“オートモ”になっているわけですが、 オートモってのは…

オートモ(奥はカネミツ)

こんなの


で、


ロボコッポ!!

こういう映画に出てきます(ロボコップ3)
肩書きはニンジャロボで。忍者ではなくニンジャですのでお間違いの無いようにw


オレァクサムヲムッコロス!!

こんなことになるシーンも。

要するにナミキ閉店前から極一部で流行していたロボコップ関係のネタの続きということ でした。



ちなみに、最初に挙げた画像のところ、遠くから見ると…

サムラァイ サムラァイ ブシドォ

今にもハラキリ始めそうな 間違った日本観で溢れています

もうサムライなのかニンジャなのか…


まぁこの部屋の入り口からして

立入禁止…?

漢字間違ってますが。




1月28日(金):ランブル2


・告知どおり渋谷でランブルフィッシュ2のロケテやってたんで 晩飯ついでに渋谷出たときに少しだけ触ってみました。

主に前作のままで色々追加要素を。回避行動が空中でも出来るようになったりゲージ周りが 色々変ったり。個人的にはいい感じで。主人公のオフェンシブアーツが強化されていたのが 嬉しく…なんか通常技が当りにくくなってましたが(^^;


・コミックガムも購入。おとぎ奉り、来月末に5巻発売のようです。
また サイン本 の通信販売やっているみたいで。




1月27日(木):睡眠時間減少中


・試験勉強したいのにレポートに時間を取られてしまう罠にかかってます。
そういうわけで家ゲーも出来てません…。


グラVの二人同時(私はDPですが)、オプションに双方合わせて4個までという制限が 付いているわけなのですがこれによりかなり戦略性が増しているような印象を受けます。 フリーズは固めて目標に伸ばすことが多いので個数が少ないと近づかなければいけなかった り、ローテートは個数が少ないと弾にむらが出来たり色々と。

2:2がバランスよさそうなのですが実は逆に中途半端でやりにくかったりも。で、4:0 や3:1だと弱いほうが雑魚に押されないように注意を払う必要があったり。更にはミサイル やレーザーの選択も相当重要だったりして考えることが多いです。あっちを立てるとこっちが 立たず。


一方が4個つけていた状態で被弾してオプション放出したときに片方がコナミコマンド入れて オプション4つ着け、漂っているオプションを他方で回収できるのか試してみたのですが 回収できませんでした(笑
もし回収できるのならデス前の赤ザブで4:2か4:3になるように仕込めた可能性もあった のですが不可能に。ちょっと残念ですw




1月26日(水):デス


・何故かうちの学科のロッカーのある別の学科の入っている建物の入り口の扉に こんな張り紙が…。

寒 冬 閉 扉

どの国の人にもわかるように作ってるのでしょうか?

とにかくインパクトは相当なもので。



・ゲームはまた家でグラVのDPを3回程。少々装備をいじりました。2P側のオプションを ディレクションにしてダブルをヴァーティカルに。更に今まで基本的に1P:2P=2:2 でつけていたオプションを3:1でつけることにしました。これならオプション後ろ向けても 前方の攻撃力ほとんど落ちない上にダッカー程度なら処理できるんで。これで2P側はますます 支援機(砲台)ということに。


デスまでノーミスで行けた回が1回。モンキーアイ地帯で一瞬位置見失ったもののシールドの おかげで生存。フル装備なら赤ザブも全く問題なく。…が、重なったアイテム取ってしまって 2P側をE.レーザーに出来ず。存在意義が…(ぉ

しかも焦って1P側のオプション重ねに行くのも忘れてもたついていたために2P側が ミサイルに貫かれ…。何とかこの1ミスのみで倒せはしましたが双方バリアががなくなってしまい ました。ですがボス間の赤ザブでE.レーザー装備。こっからが砲台の見せ場ということで。

テトラン・ビッグコアMkIIを難なく落としてMkIV、遮蔽板を一気に潰してコアを一つ壊した 時点で予想外の自機狙いレーザーが…。双方被弾。その後もう一度屈折レーザーに両方貫かれて 終了でした。どっち狙ってるのか見極めたうえでちゃんと動かないといけないようで。 …モンキーアイ地帯がまだ微妙ですがちゃんとやれば3面には入れそうです。1ミスで相当 厳しくなるってのが辛いですが…。


で、シールド砲台こと2P側ですが、主力の1P側よりもこっちのが面白いこと多くやってたり します。シールド張って突っ込むってのもこっち側ですしオプション回して後方から出てくる敵 の即破壊を狙ったりも。そして本来(?)の砲台の仕事であるボスへの撃ちこみ。 モンキーアイ地帯でもE.レーザーで瞬殺狙いってのを今度試してみようかと。上手くいったら ますます面白くなりそうで。




1月25日(火):赤ザブ…


・帰り際に渋谷で少しだけゲームを。雷電IIは解ってても死ぬってのが多く、回避行動始める のを相当はやくしないといけないようで。ゲームオーバーになって席を立ったら後ろに ね○またさんが居たのには驚きました(笑

ついでにOutRun2 SPの15連続。何度かやって みたんですがステージ13か14までは行けるもののそこまでに3箇所くらいある 危険地帯のどこかで宙返りクラッシュをしてしまい最終ステージに入ることすら 出来ていない状態で。

何処が危険かは解っているので色々試しているのですがあそこが成功するとここでクラッシュ という感じです。一度しか試せない上に他の車が絡むと入り方が違ってきたりするってのが 少々辛く。



で、帰ってからは10クレ(5回)と決めてグラVのDPを。

 

3回2ボス前の赤ザブで終了、残りの二回はデスの口が破壊できずにミサイルからの通常弾 に引っかかったのと同じくデスの極太レーザーに焼かれたのと…。シングルでは全く問題無い ところがかなり厳しかったりして難しいところです。死んでいても赤ザブがある分デスには 本来かなり装備整った状態で入れるはずなのですが赤ザブが逆に難所になっている罠。

それでスピードが足りずにあのレーザーに焼かれるという喜劇も起こってしまいましたし…。 いちいち今何なのかを見て押して…ってやってると高確率で食らうので何個取ったら パワーアップ、ってのを体で覚えた方が良さそうです。


ですが1・2面道中、モンキーアイ地帯以外は結構上手く行くようになってきました。特に 1面は昨日とは見違えるほどで。2P側も1ボスでしっかり砲台の役割を果たせて いますw モンキーアイ地帯もちゃんと思い出せば何とかなりそうな。

ただ、慣れていないせいもあってありえないほど疲れますw

 



・後は試験勉強、と。




1月24日(月):DP@グラディウスV


・今日は家に帰ってから少しゲームに触ることに。ギガIIを少しした後にとりあえず やってみるかってことでグラディウスVでDPを(ぉ

……難しいです、が、頑張れば何とかなりそうな雰囲気が。
暫くやってなかったせいもあって開幕ザコラッシュの位置あわせでミスって死んだり ビッグコアが強敵だったり1面序盤だけでも結構厳しいのですがちゃんとパターン組めて きたらどんどん楽に。

ゼロスフォース地帯も武器さえ間違えなければ問題なく。
ですが1ボスがやばいです。回り始めるともう大変で…今の私にはこれを安定して避けきる 能力は無いです。


ちなみに、ボタンは
○○

のようにして、上段が左からショット&ミサイルとパワーアップ、 下段をオプションボタンにしています。


そして色々悩んだ装備。メインのつもりの 左手1P側 はフリーズにスプレッドとリップル、と、一応バランスを取る感じで。 ミサイルがスプレッドボムなのはボス対策でもあります。

そしてフォロー役の 右手2P側 はスペーシング にイーグルウィンド、そしてレーザーが E.レーザー(ぉ

理由としてはE.レーザーが好きだからってのと、確実に1ボスを回リ始めるまでに 処理したいってのが…。2面に入ったらダブルに変える方針で。
もうフォロー役というか砲台ですが(ぉ


そんなに回数できていませんが一応1面はノーミスで抜けられました。ですが1度崩れると 立て直すのは至難の技で。結局一番進んだときでも2面で上って狭いとこ抜けて下りて あの目が出てくるとこで体当たりされて終了でした。

オプションは1P2P合計4つまで、というのがかなり厳しいです。図らずも片方に偏った 場合にかなりやりにくく。あと、バリアは片方フォースフィールドでもう一方はシールド にするってのもありかも知れません。弾を消しつつ二機とも突っ込んで一気に制圧、 ってのができるので。


今は全然進めていませんがパターンをもっとしっかり作れば2面もちゃんと進めそうな感じが します。まだ壁に突っ込むミスとか出てるうちは論外で。

そういえば2面のデモで大型戦艦と共に出てくるビックバイパーは1機でした。 こっち側の2P側の機体は画面上には存在するものの会話では無かったことにされてます。 加速するときに3機加速するのは結構見物だったりも(笑



・ある程度までやりこんでみたいのですが…試験まであと10日程度という現状では無理です。 というか危険ですw 頭も疲れますしとりあえずしばらくはのんびりと。




1月23日(日):でけー


・昼過ぎまで家で試験勉強、夕方くらいから声かけてもらっていたので秋葉原に。 もしかしたら、と思って前にPS→DCの変換機を買った店に見に行ったら何か在庫が 復活していました。とりあえずスティックは後にして変換機を即1個購入。


ゲームは主にHEYで。ケツイをやったら1ボスでパーツ破壊失敗→ミス。ここでミスした のは久々です…。ですが4・5面頑張ったので(とはいってもランドマスター&スカイフィッシュ 地帯で失敗して5面累計6000倍乗りませんでしたが)1週残3の1.86程度にはなりま した。5面死なないとやっぱ随分違います。

2週目も色々無理していたらパターン半分忘れていた2−4前半が崩壊しましたw
結局2−5開幕のゴールデンバットERで終了。2.5億程度?


・で、帰る前に2本目のスティック買って帰ろうということで(普通の)リアルアーケード プロを買いました。特別版があるみたいですがソウルキャリバーIIスティックで満足している 私にはそこまでは必要ないんで…。

で、入荷したと張り出してあった店で頼んで奥から持って きてもらっ……箱がでかい

リアルアーケードプロ

箱だけ大きいのかと思ったら中身もかなりの大きさでした。ただ、それだけのことはあって 使い勝手はかなり良く。ただ、若干レバーが硬めなのでやわらかいのが好きな方は調整とか する必要があるかと。


家に帰って早速ギガ2をDPで。両方で回収しても増加は共通ってのに感動。
そしてアイテムボルカノンを二機で激しく回収するのが面白く。2本あると他の家庭用で 持っている色々なゲームでもDPが出来るようになるのが嬉しいところです。

 グラV とか(ぉ




1月22日(土):雷電II


・昼まで寝てから軽く試験勉強して、晩飯ついでにちょっと渋谷出てきました。

渋谷タイトーで少しだけケツイや雷電IIIを。

そこから渋谷会館寄って1度雷電IIを。順番が逆ですが確かに雷電IIIは雷電シリーズの 正統続編と言うだけのことはある、と感じられました。雑魚やボス(2ボスとか)に 色々と面影があったり物によってはそのままで(笑

雷電IIで間違って違うパワーアップとってしまって四苦八苦していると雷電IIIでの 別種類に変えても強さはそのまま上がっていくってのが相当便利なように感じたり。 でもそんなの雷電じゃねー(更には戻り復活にしろ)って言う方も居そうですが。




1月21日(金):雷電III


・帰り際に少し渋谷タイトーに。ピンキーはアームのツメが下向いていて 見るからに高難易度になってました。どうやら昨日のは設定ミスだったようで。


そんなことより!

雷電III

雷電III
のロケテをしていました。渋谷タイトーにあるということはいつもと同様に同じ期間で 全国各地でも行われていたりするのでしょうか。

店員の方に聞いてみたところ今日から2週間程度やる予定 とのこと。ある程度やってみたところ結構好感触でした。1面が都市、2面が平野、3面が 港、4面が宇宙 で、自分でやったのと他の人の見たのと合わせても4面ボスまで進んだのが 最高なんでそれ以上先があるのかは解りません。4ボス格好良かったです。

で、やってみた感じでは遅い自機で速い弾を避けつつ、かつ最速破壊を目指すわけですが どの段階でのパターンを作るのも楽しい感じで。大体生存重視ならこう、速攻破壊重視なら この装備でここでちょっと危険なことして…みないな感じの所が今のところいい バランスになっているかと。


1ボスも伝統らしい乗っかりが可能みたいです。しかも今回は速攻破壊による倍率増加の おまけつき。ただ、雑魚ヘリがいきなり登場して至近距離から高速自機狙い放ってくるので そこが若干難しいです。でもタイミングさえ掴めば安定するかと。

装備は大体赤、1面後半や3面は青&Hのが楽そうで。緑は使いどころに非常に困りそう ですが4面序盤はもしかしたら緑の貫通性能が役に立つかもしれません。隕石を多く壊さなけ ればいけなかったり固めの地上物が沢山置いてあったり、何となく敵配置見ていたら緑が役に 立ちそうな雰囲気だったので。



・そこから家に帰る途中に腹ごしらえでも、と思って久々に最寄り駅のマクドナルド行って みたら…あじ。さんと遭遇( ゚д゚)
学園祭の野外企画だったりコンビニだったり、いつも何でこんなところで…ってとこで 会います(笑

一旦家に戻って休憩してからサークルの2・4年生追い出しコンパに参加してきました。





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