05年03月(上)


3月10日(木):@滋賀:ボールx4


・今日は小学校からの友人と遊んでました。色々なとこ遊びに行ったり 家でZガンダムしてボールx4とかGディフェンダー&ボール対決とかいう不毛な 戦いをやっていたり。後はスーパーガンダムで崖貫通なんてのも。

そんなこんなでSTGは無しでした。




3月9日(水):@滋賀:グラ2


・今日は午後から出かけたついでにガオラに寄ってきました。少々駅から離れているのですが 歩けない距離ではなく。こっちは虫姫・ケツイ&大往生・式神II・飛翔鮫・ グラディウス2(改)等、ジャングルよりは数は少ないですがレゲーを説明付きで定期的に 入れ替えているような感じでした。メンテもしっかりしていますし。

とりあえずケツイ。2面を少し変えようと思ったら逆効果だったりで難しく。最終防衛ライン で被弾しただけの1ミス1.98億で2週目入れた回もあったのですが2−3まではまだしも 2−4がボロボロでした…。結局2−4ボス終了の2.6億とちょっと。2−3・2−4が 何となくのパターンでアドリブの部分が多いのはどうにかしておきたいところで。


で、グラディウスII(改)ってのも少し触ってみました。どこがどう(改)かってのは 5〜8番装備があるとか何とか。元を知らないのでよくわからないわけですがとりあえ ず組み合わせが違っていたようで。後は貫通性能が云々とも。

初挑戦はモアイステージで死んで復活できず。2回目も同様(ぉ
悪いものでも食べたみたいにイオンリング吐きつづけてるので誘導命ってわけですか。 3回目で無傷で抜けて高速面までノーミスで。しかしビッグコアMk−2にぼこられて 終了でした。途中まででしたが各面面白く。各ステージの仕掛けが洗練されているとい うか何というか。レゲーの名作やると色々新鮮です。




3月8日(火):@滋賀:帰省


・今日の昼の新幹線で滋賀に帰ってきました。京都駅には修学旅行生が沢山。いつもの 風景です。

a-cho行くには地下鉄乗ったりして行かないと行けないのでa-choはやめて帰る途中の南草津 ジャングルに寄る事に…。で、ケツイ発見。レバーも奥に入れるとスプリングか何かの ざらざらした感触があったのですが慣れれば問題なく。やり込める台でした。

今日は疲れていたこともあって何度か確かめる感じでやったのみで。この店、ぷよぷよの対戦 が盛んでぷよぷよフィーバーの対戦台やらあるのですがテトリスGM3・Tiが2台50円 稼動だったのには驚きました。他にもティンクルスタープライツも対戦台で あったりも。他のSTGは究極タイガー2・プロギア(残3 エクステンドが400万 900万)・大往生・ガルーダ・怒首領蜂・雷電ファイターズ2・ギガウイング・ ゼロガンナー2・セクシーパロディウス?と、ある程度種類が揃っています。

あ、○ロ○゛○○○が一つ微妙に違いますが3種揃ってますね…。と1年程度前の某所ネタ を出してみたり。




3月7日(月):家から出てない…


・明日滋賀に帰るので荷造りしてました。
ゲームは無し。

今回は帰り際にa-cho行くのは時間の関係上少々無理っぽく。 帰っている間、ケツイ・プロギア等が近くにあればいいのですが…。 流石にレバー2本持ち帰るわけにも行かないのでグラVのDPはできませんが 1本なら何とかなりそうなので今回はDC持って帰って斑鳩やらギガ2のシングルやろうかと。 当然リアルアーケードプロではなくソウルキャリバーIIスティックで。


帰っている間には京都・大阪に何度か行きたいところで。名古屋も万博始まる前に一回行って おきたいなー、とも。




3月6日(日):また横浜


・満さんがくるとのことで今日もまた横浜に。久々のS○Oさんまで来ていて驚きました。

昨日と同じく私はケツイとプロギアを。プロギア、1−5ボルボックスで大崩とかやらかして いましたが今日は1面ラストの連爆がいまさらながらほぼ成功するように。最初の誘導が 間違っていたのでそこを修正。

次は2面の列車も安定させたいのですが。後は…クレーン?


ケツイの方は…微妙で。2−5開幕2.6億とかありましたが残機が少ないとやはりこの程度に 落ち着いてしまうようで。その後裏チャンスのエヴァッカニアで食らって1週残5で少々低めの 1.98億って回で結構行けそうな感じだったのですが3面最後のゴールデンバットを倒した後 に雑魚で食らったり。

とどめは2−5トラファルガ後に現倍999まで上がった状態でライノス1機目倒して2機目に 移るところで被弾。更に立て直しでも失敗してワイバーン1波と2波でボム。何百万 落ちたのか考えたくありません…。エヴァッカニアには残2ボム4でしたが緊張の糸が 切れていたのかボロボロ。ごり押しでALLだけはしておきました。スタッフロール見るのも 久々だったような。残0で点は結局3.08億。

その後裏に入ったりもしましたがこれは食らわなかっただけ、という感じで。1−5で色々 失敗してボス前倍率が5300程度、1週の点数に至っては無傷なのに1.98億と2億 乗っていません。昨日と違って今日は弾が見えず、というか2−1で一つだけはみ出した 撃ちかえし青弾で食らってしまい少々焦ってミスを連発して点も下がって…と。 2−4道中終了の2.5億程度。ドゥーム戦までやりましたがこちらも第一形態で2ミスして 上下ミサイルで終了でした。


ここ数日自己ベ出したりそれに近い点が続けて出るようになってきてまたケツイがかなり面白く なってきました。同じことがプロギアでも言えます。やはりしっかりやる気を出してやると ちゃんと伸びて面白くなるようで。学期中はここまで連続してやることは難しいので今の内に 十分やっておきたいところです。




3月5日(土):ケツイ自己ベスト更新


・まずは渋谷で滋賀に帰る切符を買ってました。少し迷いましたが8日に滋賀に戻ることに。 東京帰ってくるのは3月下旬になるかと。


その後なんとなく一度行ってみたかった川崎のマットマウスPart2へ。思ったよりも小さい店 でしたがケツイとプロギアがあるので今の私には十分で。とりあえずケツイ。100円2クレ なので2ボスのダメージ調整で表示が違っていたので気を使いました…。1クレ目は5面で ボロボロになって2−2で終了。そのまま2クレ目始めたら何かボスでのカウンタストップが 発動…したのですが1ボスビット失敗したり2ボスでカバーと形態変化ロックだったりともう 最悪な流れで…。

それでも1ミスなのに1週2.16億まで出ました。3ボス・4ボスでも減らなかったのが かなり大きく。こうなると表の自己ベ更新しないといけないわけで。ボムを少々早めに撃つ事 にして2−4には残5で。点も悪く無く。ですが2−4で道中1ミスアンバー2ミス。 アンバーは十分1ミスで抑えられる条件だったのにボムが間に合わなかったり色々と。

悪い流れはそのままに2−5道中もまたボムが間に合わなかったりボロボロで結局2−5道中 縦穴後終了の3.15億…。自己ベ更新はなりませんでした。流石にこれは情けなく('A`)

プロギアもいいところが無く終了。何気にスーパーマリオやった後に横浜に移動しました。


セブンアイランドは土曜ということもあって人が多く。私はプロギアとケツイを半々くらいで。 プロギアは1週目の色々なところで取れるジュエル数が少しずつながら上がってきています。 序盤で終わらない限り大体2週目いけるようになりましたし。 ですが2週目の攻略はまだまだで。

一方のケツイ、マットマウスで自己ベ確実のチャンスをふいにした後だったのですが最近 いい意味で緊張できているようで組んであるパターンをほとんど失敗せずつなげられるように。 縦穴上でノーミスノーボムのときに残6表を取るか裏狙うか迷った回があったのですが 久しく裏行って無いので一応Bボタンは封印でやっていたら裏に入れました。 1週は2.11億。カウンタ止まらなかった場合の自己ベかと。

今までは裏がかかっていると手が軽くしびれてきたり汗をかいたり結構緊張していたの ですが今回は全くそんなことが無く。発狂もいつもどおりにあっさり終わらせられました。 裏に入っても落ち着いている分視界が広く、あたふたしていた 前までとは違って弾を見て避けられるようになっていたり。

ちゃんと弾が見えていたのでショットもちゃんと止めてきりかえしができたり思っていたより も食らわずに進むことができ、初めて裏2−5に突入することができました。残1で入って 縦穴内まで、当然点数面でも裏の自己ベストです。というか表の点も抜かしています。 3.2億。




折角なのでドゥームまでコンテで。ドゥームもあたふたしていただけだった以前と 違って第1波は比較的弾が見えて避けきれました (ただ引きが良かっただけかもしれませんが…)。ですが第二形態でボム間に合わずっての をやらかしてしまい結局発狂は少ししか相手できませんでした。でも音大きめだったので 音楽が聞けたのが嬉しく。

ドゥーム戦の面白さも加わる 生 NO REMORSE がやはり一番好きなVGMかと。




3月4日(金):また雪


・また雪。朝の時点で2センチ程度積もってました。

昼から大学のキャンパスに取り忘れていた学割証取りに行ったのですが歩道とかには まだ結構雪が残ってました。しかし気温が高いのか結構溶けてきていて非常に歩きにくく…。


学割証取ってからは何となくうろうろと。巣鴨キャロット行ったり池袋うろうろしたり。 ゲームはほとんどせず。シューティングではなく格ゲー、それもレアな カオスブレイカーなんてのをやってたりします。

とりあえずカオスブレイカーではンシドルがオススメで。アルカディアでの暴走した 攻略記事でも取り上げられていますが特徴的過ぎる操作系統が面白く。「ン」から始まる 名前や通常状態ではジャンプできないって所に趣があります。

インストに載ってない馬を走らせる移動技を使えば突進技ガードされても突き抜けたりする ので縦横無尽に走り回ることが出来、知っているのと知らないのとでは全然違います。 ンシドル使ってこそのカオスブレイカーかと。更には勝利デモの「カタカタカタカタカタ」 が自分の居るチームとの対戦では「カタカタカタカタカタ?」になるあたりお茶目で。

TYPE−Xなんで他のゲームが出始めてそろそろ絶滅しそうな罠が待ち構えていますが 翼○申よりは稼動数は多いはずなんで…。




3月3日(木):自己ベ…崩れ。


・朝に試験受けてから横浜へ。プロギア・ケツイを主に。
ですがたまたまやったQMA2で本来金剛賢者なもののサブカード使用の満さんに遭遇。 お互い最初の答えが「ナズェイルンデス」「オンドゥルルラギ」だったりしたのはお約束で。
二人とも順調に勝ち進んで満さんが1位、私は2位でしたw


で、STGはプロギアの方を多めにしてました。1週残3程度で2−2、2700万ってのが 今日の自己ベで。まだ一週目がボロボロです。特に連爆が。1面ラストも中途半端、 2面列車は発動したら100%の確率でザコに突っ込むという…('A`)  ここが上手く行くだけで随分点が上がるはずなのですが。

ただ、1週目のボス戦は大体思い出せました。4ボスも5ボスも大体ノーミスで。5ボスの 誘導をしっかり思い出せたのが大きく。2週目のボス戦は…面白いのですが食らえます。


一方のケツイ。縦穴後のランドマスター&スカイフィッシュ第二波で被弾しただけの残5、 2.05億で表に入れたのですが、2−2ボスでやる気が一気に吹っ飛ぶ被弾。そのまま 流れるように2−3序盤で3ミスしたのですがそこから何となくやっていたら2−5突入が 残0B1、2.7億とかいう何か微妙な状況に。

このボム1を1UPのところのディフェンダーで決めボムしたのですがその後何故か縦穴も ノーミスで抜け、最終防衛ラインまでノーミスで行けたり。その時点で3億突破。2−5で ここまで死ななかったのは初めてです。いっそ最終防衛ラインも抜けたかったのですが。 2−5エヴァッカニアには残0ボム4。…第一形態全部赤で被弾終了(ぉ

で、この結果には一つ問題があって得点が3.16億…。ALLできてないものの 得点面で自己ベ更新してしまっていました。久々に力はいって固くなっての被弾で やる気なくしてから肩の力抜けてこの結果というのが妙な感じで。今日みたいにちゃんと やれば3.3は目指せるような?


更新してしまったって言い方になってしまっているのは今までの自己ベストが ナミキでのラストプレイだったから だったりします。半年以上経っているのに更新できていなかったのは大問題ではありますが 別ゲームに手を出したり大学忙しかったりで中途半端にやっているだけだったってのが 主な原因かと。

久々に思いっきりゲームして非常に疲れました…が、ナミキ閉店前のゲームにどっぷりつかる 感覚が戻ってきた感じも。今日のケツイの2−5も実力以上の力が出た感じでしたし…。




3月2日(水):どっかいきたい


・明日最履修した教科の試験があったりするので家で試験勉強してました。
そういうわけでゲームはなしで。

明日は昼前に終わるのでそのままどっかに出かけようかと。

世間が春休みでない今の内に旅行なんてのもしたいわけなのですが…。適当な場所があまり 無く。白馬とか軽井沢とかもよさげなんですが雪が残っていてはレンタカーでは…。 むしろ実家帰ったときにそこから更に足のばすってのも有りかもしれません。そうなると 万博開催直前の中京圏って可能性が高くw



・ああ、そういえばガルーダのiアプリがリリースされたわけなんですが何故かまたD505i は非対応…。これで新作2作連続で非対応というはめに、更には前回はお詫びあったものの 今回は何のアナウンスも無く。サイト自体がD505i非対応と考えるべきなんでしょう かねー…。にしてもこの仕打ちはひでーです。




3月1日(火):嘘避けー


・ひろせさんが家に来て虫姫キャプったりグラVの2人同時したりしていました。

グラVの2人同時は後半面が色々難しく…。やっぱブラスターキャノンコアとか速攻で 行かないと…。微妙に変な装備で行っていたせいってのもあるのでしょうが。コンテ しまくって何故か2週クリアまでやってました。後ろからザコ一掃して他方を撃ち返しの 危機にさらすなんてこともできたり(ぉ

他には大往生レーザー強化ショットオンリーやらデスレーベルなんてのも。 何故か数秒間当らないってのが何度か発動…? そしてBボタンが間に合わないってのが山ほど。やっぱ弾速いです。





back