04年09月(中) ●9月20日(月):セセリ? ・起きたら13時でした。先週からの疲れがたまっていたせいでしょうか。
今回は前回と逆に髪には手をつけていません。これも第二シリーズのもので 塗装のみです。パープルを塗ってしっかり紫色だったのにデジカメでとったらやたら 青みがかっています…。光線の具合が悪かったり? え?機甲羽根?色々考えたのですが今回はパス…ということで。あれがあるとかなり 格好良いので出来れば作りたいんですが。 タテハピンキーまとめページ にもこれ含めた特殊な胴体の画像2枚追加しておきました。異様な雰囲気のものが 出来上がっています。 ○9月19日(日):ケツイボム ここんとこいろいろなところに行っていますが 今日もまたお出かけで。満さんやSKMさんに会いに行ってきました。 私は主にケツイを。シングルもDPも繋がりはしなかったのですがシングルはやっと2面の どこが悪かったかが解り始めてきたようです。やっぱドルフィンをしっかり取る。と。 4面前半も少々変えてみたところいい感じで現倍・累計共に伸びてくれました。 一方のDPも点数が段々伸びてきているようで。クリアはできなかったのですが5面突入時に 右手が5700万。左手が縦穴後に全滅した時点でその右手は6100万あったり。 で、右手が残4残5あっても左手が全滅…という空しいことが何度か…。 1面が1300〜1500万で5面突入時は大体1700〜1900万なのでそこまで エクステンドしていない状況ということで変に気を使ってしまっているのかもしれません。 さほどミスも出ずボスまで持っていければ相当点が伸びてくれるのですが難しいところで。 昨日目標にした1.2億。5700万&6300万といったくらいの配分を目指すことに するかと。 で、たまたま満さんが1面でミスした回があって、後ろで「ケツイボムマダー?」とか 言ってみたところなんと1ボスのビット使って成功。しかもビデオが回ったままだったので ケツイボムビデオ撮り成功w 折角なので満さんに了解を得て上げることにしました。 動画置き場 自分の分もDP縦穴が上手くいったので一緒に上げてあります。 スカイフィッシュの撃ちかえしが絡む分自機の配置が命かと。後は強化ナイトメアとの 勝負に打ち勝つことも。 ケツイ以外にはエスプレイドも少しやったり。パワーショットちらしをやってみたところ 難易度が急激に上がりました・・・。その分点も伸びるのですが食らうと意味が無かったり。 後はレイストームも2回ほど。4面(宇宙での艦隊戦)がかなり熱いです。特に狭い速い多い のレーザーがw 最初の2発で2機持っていかれましたがそれでランクが下がってくれた おかげか残りは何とか避けることができました。ボス戦も気合で。5面に入ることは できましたが隕石の影から突っ込んできたザコに体当たり食らって終了。ザコ体当たりは ケツイでよく食らいますがレイストームで食らうとは思いませんでした…。 ・で、家に帰ったらワニブックスからメール便、当選していたおとぎ奉りのテレカでした。 コミックガムの表紙絵が元なのですが綺麗な背景まで付いていてかなりいい感じです。 後ろには当選の通知もw 今月末発売のものは8周年記念なのでまた直筆グッズが懸賞に出てくるかもしれません。 7周年記念のときは直筆テレカが当選しましたが流石に今回は?… ○9月18日(土):実は誕生日 ・3万HITありがとうございます。思いがけない誕生日プレゼントになってたりもw そういうわけで21歳になりました。 川越に○○○勢が結構集まるという話を聞いて私もいくことに。 本当に結構な人数が集まっていました。久々に会う方も沢山。 で、2台並んだケツイは時間帯によっては○○○そのものになっていたり…。 久々に隣同士話しながら双方かなりの点をたたき出す場面を見ることができました。 色々光ってましたし。 自分のケツイはまたDP中心で。4面序盤に右手残5とかできたのですが5面序盤で右手残5 維持していたものの左手全滅という空しいことに。得点も結構伸びていたのに残念です…。 というか今のそれなりに稼ぐパターンではもうミスが許されないあたりまで来てしまいました。 大体出て双方6000万程度?でしょうか。これ以上伸ばすのは相当厳しいです。 ○○○の先人に追いつくためには人間捨てたレベルまで達さないといけないので妥協して 合計1.2億を目標にしておきます。それでもほとんどミスを無くさないと出ない感じ ですが・・・。今の自己ベストが1.07億…近くて遠い予感が。 ケツイは2台しかなかったので他のゲームも色々と。 STGの他には格ゲーやったり魚ポコやったり。魚ポコはステージ3?までいけるように なりました。自己ベが3−4。最後は殺す気満々の引きが炸裂して窒息…。 格ゲーはランブルやったりヴァンパイアセイバーやったり。リリスでルミナスがらみのコンボ を。まだまだ練習中なのでほとんど決まらないのですがたまに決まるのが気持ちよく。 一度地上でコマンド半分仕込んでハイジャンプして小K当ててルミナス発動という わけのわからないのが暴発しました…。意図したものではないのですが物凄い 決まりっぷりでw 後は遊びで脱衣技でケズリ勝ちとか。音ゲー技は大して練習も していなかった上に音がほとんど聞こえず00pt連発(ぉ zuh○さんがバナナ絡みで凄いことしていたのはまた別のお話。 ○9月17日(金):何故かエスプ自己ベ 今日も色々用事済ませてから今度は横浜に。 一回目のケツイSPでいきなりALLできました。1週3ミスの1.8億、 2週目は2−4最後のナイトメアまでノーミスでもっていったもののそこで相討ち。 更に2−5でも変なミスが出てしまったりでエヴァッカニアには残0B2での突入。 ですが発狂をノーボムで抜けたりしたのでALLできました。流石に点は落ちていて 2.95億。こんなもんです。 DPの方も部分部分では結構いい感じで、ブラックドラフトの時点で左手1500万、 右手5100万という結構いいペースで持って行けた回もありました。そこからはとんでも ない崩れっぷりを披露してしまいましたが4面の稼ぎも少しはできるようになっている感触 もあります。 その後ケツイがふさがったので何となくやったエスプレイド。2ボスで被弾とか やらかしたのですが結局残3枠5でのALL。何処をどうしたのか解らないのですが結構 クリア時の点も伸びていたのでここに来て2000万OVERできました。2100万。 数ヶ月ぶりにやったら自己ベ更新ってのも変な感じで。 その他には別の店で稼動していたトライジールを見せてもらったりも。 ねこ○たさんのAMショーで鍛え上げられた腕前のおかげでかなり先まで。 敵の攻撃に色々面白いアイディアはあったのですがそれが無駄に長く続きすぎるので なんとも…。調整次第でもっと面白くなりそうなのに残念です。これがロケテなら…。 ○9月16日(木):入り放題 平日の朝からゲーセン行けるのはこの時期まで長期休暇が 続いている一部の大学生くらいなものみたいで11時頃渋谷タイトー行ってもほとんど 人が居ませんでした。…1時間半ほどまた虫姫さまが貸切状態にw 人もいないので毎回周りを確認しつつコンテニューしてマニアックの先を見てきました…。 4面がむやみやたらと酷すぎです。緑色の中型機が居るのですが球の撃ちかたが大往生の 2−5みたいな撃ちかたな上に場所によってはそいつが2機同時に出てきて…。中ボス・ ボスの攻撃も大往生2−3ボス発狂みたいだったり火蜂みたいだったり。 弾から弾撃つのも2ボスで早速ありますし。 ケツイ・大往生の2週目後半みたいな攻撃とガルーダアレンジジャコウみたいな攻撃が色々 来るのですが相当酷く見えるものの凄く頑張れば避けられないことも無いようにも見えました。 しっかり作ってあるあたりCAVEだな。と。ちょい避けでいけそうに思えても単調なちょい 避けでは引っかかったりするようにいじってあるのも流石です。 ついでにノーマルDPもやってみました。普通2人同時だと攻撃力が低下するように 補正がかかっているのですが、このバージョンのロケテ版だとほとんど、というか全く補正が かかっていないように感じました。面白いほど簡単に敵が壊れていって楽々先に。ボス戦も 少々難しいのが来たらボム撃って撃ちこめば終わってくれます。 初回で凡ミスいくつか出たものの両方生存が3ボスまで。残った片手はその後4面のムカデ みたいなのが沢山出てくるあたりまで持っていけました。 やってみた感じケツイの密着8ロックよりも強い印象がw その辺の補正はまだ 考えていないのでしょうか。それと、DPで行くと片方が終わったときにマックスパワーが 出る上にオプションアイテムも放出するので自然とフルパワーになってくれて後が相当楽に なってくれます。その辺もお得だったり。 それなりにDPをやっている人間にとってはDPの方がシングルよりも間違いなく先に進める かと。・・・事故死率はDPの方が高いですがその辺運でw で、そのフルパワーになるという話も絡めて、今回、フルパワーになるのが遅すぎます。 オプションが4つそろうのが3面後半。パワーアップも3面でもまだフルパワー で無いという状況。大往生・ケツイは2面中ボス前、ガルーダでも2ボスだったのでどうかな 、と。 DPで事故死連発で2面中ボス後に左手が残1B3の状態で右手が落ちたのですがそのとき 出たアイテムでフルパワー&オプション4個に。 そこからは物凄い勢いで進むことができました。3面道中も難易度が全然違ってきて凡ミス 一つ出たものの4面に楽々持っていくことができました。 2面ボス前でフルパワーになれると少々ましかとは思うのですが小クリオネが画面の相当下 のほうの横から弾を撃ちつつ出てきたりするのでやっぱり3面は酷い。とw 3面は酷い厳しさなのですが4面はノーマル、マニアック共かなり楽しい厳しさです。 ノーマルは弾速速めの攻撃が次々に。マニアックも弾速速かったです。 さっき書いた緑色の中型機もノーマルの方はいつの間にか破壊パターンができたのですが それがかなり楽しく。WAY弾を一気に全部避ける感じでw 2機一緒に出てくるところも テンポ良く抜けていくことができました。これ上手く行くと相当楽しいです。 後、某氏がマニアックの3面でパーツ使って撃ち込み&弾消し稼ぎやってましたがこれも 上手く入るとかなり面白そうで。 あまりに虫姫さまばかりやっていたので2つ隣のケツイも1度。 虫姫さまの待ち人数が多すぎたのでやるのではなく虫姫さまをやりすぎたのでやるというのが なんとも…。で、新しいゲームをやっているとやりなれたゲームは相当簡単に思えてきます。 どの敵がどういう弾撃ってくるのか全部解るってのはやっぱ強いです。 2中ボス後のザコラッシュでこの弾気をつけないとと思っていたのにその弾に横から 突っ込んで1ミス。5面中ボス前のディフェンダー2機目の空ロック失敗して残してしまって 頑張ったもののもう1ミスの計2ミス、1.86億で2週目に。 2週目も色々あったのですが2−4でBボタンが間に合わなかったりしたもののアンバーを 3ボムで倒せたので残0B1で2−5へ。そのボムを1UP同型機の合間のディフェンダーに 使ってしっかり1UPを出したまでは良かったものの取りに行く前に撃ち返しに囲まれる 危機に。こういうときは何も考えずにレバーを一気に右に。しっかり抜けて(笑)1UP をちゃんと回収できました。 トラファルガ・縦穴前も綺麗に決まったのですがコラルマンタ2機目で食らってしまったのが 少々残念でした。そこからもある程度頑張ってエヴァッカニアにはギリギリの残0B1で。 第二形態の2波まで何とか持っていけました。得点は2.8億後半?だったはずで。 何気に最近調子が良いのかやっている回数が少ないのに2週目後半まで何度か持っていけて います。今日も1回目でいきなりこれですし。回数あまりできないのでいい意味で緊張できて いるのでしょうか。 ○9月15日(水):いってきまー 渋谷で大学の友人達と遊んでから帰り際にちょっと渋谷タイトー 見てみたら虫姫さまのロケテやってました。 STG無い頃の渋谷タイトーならロケテしてなくて当然なのですが昨日のSTGが戻ってきた 雰囲気だとロケテしてないほうがおかしいような感じもしたので念のため見に行ってみたら 当たり。と。 しかもその時点では人がほとんど居なかったので数回連続で入ることができる始末w で、何回もやってみたところ、ノーマルもマニアックもそれなりに難易度が高く十分楽しめ ました。が、マニアックの稼ぎシステムが今の段階では密着主体になりそうなので相変わらず ひどいな、と。そしてノーマルの場合は3面道中がやたらきびしめです。撃ちこむべきパーツ にしっかり撃ちこんでいれば何とかなるのですがその辺適当にやっているとクリオネが 混ざってきてもう大変なことに。随分近くから弾撃たれるので死ねます。 そして2ボス前のオプションアイテム。今の難易度だとトレース取ると死ねます。 フォーメーションになるまで待たないと3面道中が抜けられませんw 後はマニアックの2面中ボスがまだまだやたら硬かったあたりが印象に。後ろからそれなりに 撃っているだけではあっさり逃げられました…。 敵の攻撃もパターンで何とかなる部分に結構きびしめの形でアドリブが必要な弾が入って きているようで。上手く行くと面白いのですが数こなしていないとかなり疲れます。 難易度もバージョンごとに乱高下しているみたいなのでどこに落ち着くかまだまだわからない 状況かと。 ○9月14日(火):復活の渋谷タイトー 今日も少し渋谷に。ビデオ用のコードやら食料の買出しも。 秋葉原でまた虫姫さまのロケテが始まったという話を聞いたので念のため渋谷タイトー ステーション見てきました…が、当然無く。 ですが、カプジャムのロケテのあたりでSTGが全滅していた渋谷タイトーですが、 いつの間にかSTGが復活していました。確かガルーダ・ ケツイ ・エスプレイド・レイストーム・1944の何とかバージョン。といった感じで。 ケツイが入っていてくれているのは個人的にはかなりうれしいところで。 そのほかもラインナップもレアなSTGが色々はいっていた大型筐体ゲームが増える前の 渋谷タイトーのようでいい感じです。ですが大往生や式神IIが無いのも妙な気が。 で、ケツイを2回ほど。レバー・ボタンはちゃんとしていて良かったです。少々軽すぎる 感じがしたのは恐らく昨日の渋谷会館のレバーの悪影響かと…(^^; 1回目が3面崩れて相当点が落ちたものの死なずにエヴァッカニアまでノーミスノーボム。 …が、第一形態のどうでもいい攻撃で被弾してしまいました…。久しく裏に行っていないので 行きたかったのですが残念でした。 結局その1ミスのみの1.86億で2週目に。2−2で食らったり2−3でまずいミスが出たり へまをしでかしたのですが2−4道中を最後のナイトメアで相打ちで食らうまでノーミス ノーボムでいけたので少々持ち直せました。アンバーも4ボムで何とかしのぎきって2−5には 残3B0で。 ゴールデンバットERで微調整を失敗して被弾した上にやたらとボムを使わされたものの そこから結構頑張ってトラファルガ〜縦穴入り口までをしっかり仕上げることができました。 ここを上手くできると点が全然違ってくるので…。ワイバーン編隊に現倍率900持って いったらやたらと上のほうの桁が回ったりw 縦穴も前に出てみたところコラルマンタ編隊はある程度上手く抜けられました。点数は 落ちていると思うのですが生存重視ならやはり撃ちかえし封印を選ぶほうがいいのかも しれません。 縦穴ナイトメアとの勝負に敗れ残機の余裕があまり無くなったところで自分から弾に 突っ込んでしまいかなり厳しかったのですがエヴァッカニアには残1B2で。 開幕でボム2使って全部赤の攻撃で被弾したものの第一形態は終わらせて第二形態には 残0B3で。開幕、2波ともしっかり避けたのですが3波でそろそろボム撃って安全に 仕上げようかと考えだしたまさにそのときに真横からミサイルが1個だけ赤弾に隠れながら 突っ込んできてクリーンヒットw そちら側のミサイルは他ほとんど画面外に消えていたのに一個だけ残っていたそれに 見事撃ち抜かれましたw そういうわけで2−5ボス第二形態までで2億9940万(ぉ 第二形態B3抱え死には初ALL前日にやらかしたことがあるのですが今日のこれを3億出る 前にしてしまっていたらトラウマになってしまっていたかもしれませんw それなりに寸止め って感じでした。 100円ですが渋谷会館よりも渋谷タイトーの方が好印象です。隣が両替機ですがスペースは 結構広めなので大して問題も無く。今度からは数回やる程度なら渋谷タイトーの方に行く つもりです……ケツイ、あっさり他のゲームと入れ替えられてしまわないことを祈って おきますw 100円ならアドアーズ渋谷にも怒首領蜂とケツイがあったはずなのですが渋谷タイトーは 雰囲気がいいので…w あと、渋谷タイトーはSTG始めた頃に世話になっているので (式神II2台ありました)少々愛着もあったり。 近いうちに渋谷スポランも一応見ておきます。この前は50円ぐわんげがありましたw ・家に戻ってからは今までは床においているだけだったビデオをちゃんと配置してました。 試しに録画しても全く問題なかったのですがそのとき録画したNHKの気象情報の画面が 何故かとてもシュールなもので。 「気圧配置が〜〜〜となっていて残暑が追いやられて秋の気候になる。」 といった話だったはずなのですがイラストが… その栗のポーズは何だというか太陽は胴体まである上に 何故欽ちゃん走りをしているのか? 良く見ると足には草履な上に両手と片方の足はピンと伸びきっているあたりもう…。 季節の変わり目ごとにこういうイラストが見られるのか、初夏から夏に移り変わるときも 欽ちゃん走りで現われたのか等々 疑問は尽きませんがNHKはやはり魔境だったということでこの話題は終了、とw ●9月13日(月):渋谷は… ・昨日一昨日と色々出かけていたので今日は昼まで寝ていました。 起きてから昨日お借りしたパズル雑誌見てて危うく激はまりしそうになったところを おさえて買い物に行ったり。 渋谷うろうろするのも久しぶりだったのですがちょくちょく店が入れ替わっていました。 コンビニができていたり店が閉まっていたり。通行人に声かける各種アンケートやらの 人も健在で…w 渋谷会館に寄ってケツイを1回やったのですがレバーやボタンが…。 レバーがやばかったので5面色々妥協して点を相当落としつつもノーミスノーボムで最終防衛 ラインまで持っていったのに横が斜めに入ってボガーン。南無。 他にもAボタンを力いっぱい押し続けていないとロックが外れたり…。 50円ケツイがあるのはいいのですがちとこれは辛いです。 結局2−4アンバーで2.4億後半くらい?だったはずです。 ・F1イタリアGP 勝ったのはチームが地元のフェラーリのバリチェロ、2位にM.シュー。 ここにBAR勢が続いて3位にバトン、4位に佐藤琢磨でした。 一時期あまり調子が良く無かったのですが また上位に入れるようになってきた上に二人そろって…というのがいい感じで。 日本GPは期待できそうです。 ○9月12日(日):魚ポコパニシ 今度は川越のマグマまで出かけてきました。どこからともなく 招集かかってて○○○に来ていた方々が結構な人数来ていたり。 ケツイはDPを中心に。何となくもう少し伸びそうな手ごたえは感じています。 2ボスで右手が残0になったり、1面で右手が食らったりしても双方残2とかで1週 できたり。得点面でも、1面で食らった回に5100万と5600万という点が出て 合計点の自己ベストを更新できました。4・5面で食らった後の復活時や アイテムキャリアが出てきたときにためらわずボム撃っているので点は少々落ちるのですが 大崩れは無く。 色々稼ぎ出すとやっぱ結構難易度が上がってきます。少しでも遅れるとその後全部駄目 になったり…。その上で、8ロックして破壊直前に稼がない方のロック 外したりということもできるようになれば更に伸びるのでしょうけど気が遠くなります。 マグマはSTG以外にもかなり種類がそろっていたのでそっちも楽しんだり。 魚ポコもあったんで結構な回数やったりあのパニッシャーもしてました。 1面終了時のデモで爆笑したり2面ボスで爆笑したり…w 何となくやってみた ポケットファイターもある程度。カプコン系の小ネタが色々あって楽しめました。 モリガンのダークネスイリュージョンでやたら楽しげなリリスが。タバサの表情が 良すぎです。 格ゲーも日曜だけあってかなり活気がありました。月華2が盛り上がっていたり色々と。 ランブルフィッシュの対戦があんなにあるのは稼動直後以外では初めてです。 ○9月11日(土):ナ○□ ・今日は横浜行ってきました。昼過ぎから中華街。色々雑貨見たり遅めの昼飯食べたり、 ごま団子食ったり。色々うろうろして楽しんできました。土曜だけあって人はかなり多かった ですが…。 帰り際に物産を扱った店で輸入品の飲料を色々見つけました。良くわからない果物のジュース とかありましたがココナッツジュース等結構いけそうなものもあったので購入。妙なコーラ みたいな炭酸飲料もありましたがそっちはスルーしました。 で、このココナッツジュース、それっぽい缶なのですが爆弾を抱えていました…。 !? … …… ココナ 日本人が英語でLとRを間違えるような感じなんでしょうか…。発音できませんw 家に戻ってから買っていたごま団子食べたのですが冷めてても十分おいしかったり。 肉まんとかもおいしそうでした。ただ、やしの実にストロー差し込んだやしの実ジュース はかなり癖のある味なのでご注意を… 私は小学校のころ飲んで不思議な味だなー・・・と。今日も結構渋い顔して飲んでいる人が 沢山いました・・・。 中華街を堪能した後は七島へ。 建物内が入り組んでいるという話を聞いていたのですが話どおり凄い店内でした…。 一体何故あんなことになっているのやら。STGも色々珍しいゲームもあったりで 少し狭いのですがいい感じです。 とりあえずケツイDP、5面で崩れたのですが何とか1週クリアできて双方5000万。 その後SPやったのですが4面クリア時1.23億出せたところまでは良かったものの 5面ボロボロ、1週は4ミスの1.8億程度になってしまいました…。そこから2週目DP するも惨敗。崩れだすと止まりません。 その後一旦外に出て周りを色々見て回ってみることに。横浜駅からすぐなだけあって色々な 店が…。そして七島に戻ったその入り口で○○。氏と遭遇w なんだかんだで○○○で 見かけた人々を何人か見ることができたり。今日は椅子を蹴られることはなかったのですが この先どうなるかわかったもんじゃありませんw ケツイ、裏の大往生共々大人気だったので別のゲームも色々やってました。プロギアやったり 激レアなワイバーンウィングスやったり。何か稼動していたので久々にサイヴァリア2もやってました。 パターンが忘却の彼方に行っていたのでS重視でも0面2ミスとか…。何とかHARDに入れる 位には思い出しましたが3面の音楽を楽しんだところで終わりで。 後、ケツイDPで、即8ロックかけたのに1UP同型機1機目に逃げられました…。 もう無理!!w back |